- PR -

LinuxでJava開発環境について

1
投稿者投稿内容
まさき
会議室デビュー日: 2008/03/19
投稿数: 9
投稿日時: 2008-03-19 14:50
はじめまして。

まずはじめに、現在の環境は
Linux(Fedora8 GUI) + Apache2.2 + Tomcat5.5でJavaの開発をしたいと思っているのですが、一般的にはどのような環境で開発するものか教えていただきたいです。

自分が想像しているのは、

1、Windowsでjavaファイルを作成する。

2、linuxにjavaファイルをFTPなどで受け渡す。

3、linux上でjavaファイルをコンパイルし、出力されたclassファイルをwebappsに入れる。

このような、感じで開発していくと思っています。

宜しくお願いします。
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2008-03-19 15:37
linux上でソース書いちゃいけない理由でもあるの?
はじめから、linux上でソース書けば、1、2は不要。

また、気合があればJDKだけインストールして、ターミナル上でコンパイル。

嫌なら、
Eclipse(eclipse.org)
NetBeans(netbeans.org)
が一般的なんじゃないの?

まさき
会議室デビュー日: 2008/03/19
投稿数: 9
投稿日時: 2008-03-19 15:51
かずくん様、早速返信ありがとうございます。

>linux上でソース書いちゃいけない理由でもあるの?
特に理由はないのですが、書き忘れましたが、主に自分のみがLinuxを操作して環境の構築を頼まれまして、他の数名は開発はWindowsでやってサーバに上げて実行したいというものです。

>また、気合があればJDKだけインストールして、ターミナル上でコンパイル。
なるほど。基本操作はコマンドラインのほうでたたいているのですが、
GUIでなれている私には、開発は少々時間がかかりそうですね。。

もうひとつわからないことがありまして、
WindowsでEclipseを使って開発したとして、classファイルをサーバに上げて実行させるにはTomcatの再起動が必要ですか?

それとその環境の場合は、FTPなどの転送プロトコルを使ってclassファイルをサーバに転送する必要がありますか?
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2008-03-19 16:13
引用:

まさきさんの書き込み (2008-03-19 15:51) より:

>linux上でソース書いちゃいけない理由でもあるの?
特に理由はないのですが、書き忘れましたが、主に自分のみがLinuxを操作して環境の構築を頼まれまして、他の数名は開発はWindowsでやってサーバに上げて実行したいというものです。


<追記>
開発者が複数いるってのは、最初に書いてくださいよ。
</追記>
SubversionかCVSを使うのはダメなの?
引用:

>また、気合があればJDKだけインストールして、ターミナル上でコンパイル。
なるほど。基本操作はコマンドラインのほうでたたいているのですが、
GUIでなれている私には、開発は少々時間がかかりそうですね。。


Antで一発。

[ メッセージ編集済み 編集者: Edosson 編集日時 2008-03-19 16:20 ]
まさき
会議室デビュー日: 2008/03/19
投稿数: 9
投稿日時: 2008-03-19 16:33
返信ありがとうございます。
引用:
開発者が複数いるってのは、最初に書いてくださいよ。


すみません。説明不足でした。


引用:
SubversionかCVSを使うのはダメなの?


それについては、まったく知識がないので調べてみます。


引用:
Antで一発。


Antですか…自分があまりにも知識がなくてはずかしいのですが、
Antを使ってのEclipseを試してみます。

ありがとうございました。
tom30
会議室デビュー日: 2008/03/13
投稿数: 3
投稿日時: 2008-03-21 15:02
はじめまして。

参考までに自分が通常行っている開発環境を以下に。

(1) 開発初期
開発者全員が各自の端末(Windows)に、
 ・Eclipse + tomcat plugin
 ・Tomcat
 ・Database(その開発で使用するものの Windows 版)
をインストールし、CVS によるバージョン管理を行いながら各自の端末で Tomcat を利用して動作確認を行います。

(2) 開発中〜後期
動作が安定してきたところで、
 ・Linux サーバ上に JDK + Tomcat + Database の環境を準備
 ・資材管理者の端末(Windows)で Eclipse + tomcat plugin を利用して war ファイルを作成
 ・FTP 等でサーバへデプロイ
 ・サーバ上でアプリケーションを起動
 ・各自の端末のブラウザでサーバ上で動作するアプリケーションを確認


という流れで行っています。基本的に Windows 上での開発で最後になって Linux サーバ上で動作という流れを何年も行っていますが特に問題が起きたことはないです。

参考までに。

まさき
会議室デビュー日: 2008/03/19
投稿数: 9
投稿日時: 2008-03-24 09:50
>tom30様
とても参考になる情報ありがとうございます。

はじめからLinuxを使わない点については、安心感があり誤動作をふせげそうですね!
参考に一度やってみたいと思います。

どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)