- PR -

LinuxタイプのNASサーバについて

1
投稿者投稿内容
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-03-26 14:44
どなたか教えてください。

LinuxタイプのNASサーバを、ファイルサーバーとしてLAN上で共有して使っているのですが、そこにあるファイルを直接開いて、何もせずに閉じただけで更新日時が変わってしまいます。
更新しているなら当たり前ですが、開いて閉じただけで変わってしまっては、ファイルの日付管理ができず大変困っています。
今では、参照だけなら直接開かずに、自分のPCにコピーしてそれを開く様にしています。
何とかならないものでしょうか。

よろしくお願いします。

# NASについては経験不足で恐縮です...
ほったて
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/11/10
投稿数: 68
投稿日時: 2008-03-26 21:10
引用:

Neverlandさんの書き込み (2008-03-26 14:44) より:

LinuxタイプのNASサーバを、ファイルサーバーとしてLAN上で共有して使っているのですが、そこにあるファイルを直接開いて、何もせずに閉じただけで更新日時が変わってしまいます。



「更新日時」が変わるんですか? 「アクセス日時」ではなく?
アクセス日時だったらnoatime指定でマウントするようにfstabを指定できないかな...。
でも、「更新日時」だとしたらまた違うか。
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-03-27 10:41
投稿者です。

ほったて さんご回答ありがとうございました。

# 本件、知識がなくてすみません...
そうなんです。開くだけで更新日が変わるのです。
不思議な現象?です。
ESX3CNK3T5
会議室デビュー日: 2007/09/21
投稿数: 18
投稿日時: 2008-03-27 23:01
smb.conf

[global]

dos filetimes = yes
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-03-27 23:47
NASサーバの販売元に聞いてみては?

ちなみに全てのファイルで発生するのですか?
txtファイルをメモ帳で開いても発生するのですか?

それとも、特定のファイル(拡張子)で発生するのですか?
もしそうならアプリケーションが勝手に更新しているとか。
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-03-28 17:01
ESX3CNK3T5 さん F/A さんご回答ありがとうございました。

すべてのファイルに対して発生しています。
明らかにNASサーバーが行っているのではと思うのですが...
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)