- PR -

VBPファイルからOCX・DLL等の更新日時の情報等を知りたいのですが

1
投稿者投稿内容
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-03-26 15:41
どなたか教えてください。

VB6.0でアプリを複数人で作る際に、個々のPCで共通のOCXやDLLを使っているはずなのですが、WindowsUpdateや、Officeのインストール等がまちまちで、同じ物でもバージョンが変わったり、同じバージョンでも更新日付が変わっていたりして、統一性が取れない状況にあります。(違った動作をするケースもあります)
そこでVBPファイルから、プロジェクトで使用しているOCXやDLLのファイル名を入手して、そのバージョンや更新日付等の情報を取ってこれないかと思っています。(こういったアプリを作ろうとしています)

登場するキーワードは、
・Reference
・Object
・Module
・Form
・Class
があると思いますが、「Object」だけはファイルがどこに存在するのか(絶対パスが)分かりません。

(例)
 Object={00000000-0000-0000-0000-000000000000}#1.0#0; MSFLXGRD.OCX

レジストリに記載されているのは分かってきましたが、どの様にして(何をキーにして)検索すれば良いのかが分かりません。(絶対パスを入手して、そのファイルの情報を調べたいのです)
# 自分のPCだけではなく、他のPCのレジストリ情報を自分のPCから入手したいと思っています

よろしくお願いします。
また、上記の以外でキーワードとなるものがありましたら、合わせてお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)