- PR -

SQLサーバーのデータベース名一覧を取得したいのですが

1
投稿者投稿内容
ronron2002
会議室デビュー日: 2008/03/06
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-28 15:24
お世話になります。
現在SQL2000とVB6で開発を行っておりますが
UDLファイルを使用しSQLに接続し、ある特定のデータベース名の一覧を
画面表示させるPGを作りたいと思っています。
1)VB側からUDLファイルを使用しSQL Serverに接続
2)接続したSQL Serverからデータベース名の頭4桁が(XXXX01〜999のXXXX)同一の
 データベース名を取得

2)のXXXX部分に該当するデータベース名の取得する方法がわからずにいます。
他投稿でストアドを使用しとありましたが、VB側で取得は無理でしょうか?
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2008-03-28 15:51
VB6からSQLServer2000には接続できているんですよね。
でしたら、masterデータベースのsysdatabasesテーブルをselectしてはどうでしょうか。
ronron2002
会議室デビュー日: 2008/03/06
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-28 16:32
早速試してみたところ、無事上手く行きました。
特定の名称はLikeを使用し抽出できました。
ありがとうございました(^^)

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)