- PR -

SQLServer2005の復元について&実データの場所

1
投稿者投稿内容
ふらわー
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/11
投稿日時: 2008-04-07 10:44
いつもお世話になっております。

SQLServer2005の復元について質問があります。

他の端末(端末Aとします)で取ったバックアップで、別のPC(端末Bとします)に同じDBを再現しようとしています。
元々端末Bには端末Aと同じDBがあり、同名で構成が同じものを作成してあります。
違うところがあるとすれば、データだけです。
そのすでに端末Bにある、DB(TESTDBとします)に、端末AのTESTDBのバックアップフォルダを上書きしたかったので、復元を行いましたが、復元していますというメッセージが表示されたままでその後使用できなくなってしまいました。

手順は以下のとおりです。

@端末BのSQLServerManagementStudioで、TESTDBを右クリック、タスクの復元のデータベースを選択。
A復元先にTESTDBを選択し、復元用のソースでデバイスからを選択。
BあらかじめCドライブに保存した端末Aのバックアップファイルを選択。
Cオプションで、「既存のデータベースを上書きする」にチェックを入れて、復旧状態を「RESTORE WITH NORECOVERY」にして復旧開始。
D「正常に完了しました」とメッセージが表示され、終了。

その後オブジェクトエクスプローラーでTESTDBに「復元しています」が表示されたまま、使用不可になります。

この手順の中でひとつ気になるのが、上記手順のCのところです。
オプションの復元オプションの「次のデータベースファイルに復元」の復元先です。
復元先には端末BのTESTDBの場所を指定すると思うのですが、実際どこに存在するのかわかりません。
初心者でこのあたりをよく理解していません。
今はデフォルトのままなのですが、ここがもしかしたらおかしいのかなとも思っています。原因はここではないかもしれませんが…

そこで「復元しています」から回復する方法、もしくは原因と、データベースの実ファイルの場所を教えていただきたいのです。
また手順に間違いがあればアドバイスをいただけませんか?

よろしくお願いいたします。
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿日時: 2008-04-07 11:39
引用:

ふらわーさんの書き込み (2008-04-07 10:44) より:
Cオプションで、「既存のデータベースを上書きする」にチェックを入れて、復旧状態を「RESTORE WITH NORECOVERY」にして復旧開始。

WITH NORECOVERYのオプションを指定しているので、「復元しています」というステータスになっていると思われます。これは後続の RESTORE LOG の実施を待ち受けている状態です。この状態の時は、データベースを使用できません。

もうこれ以上復元操作をする必要がない場合は、最後にWITH RECOVERYオプション付きでRESTOREを実行して、データベースを使用可能な状態にします。

引用:

そこで「復元しています」から回復する方法、

RESTORE DATABASE TESTDB WITH RECOVERY
このSQLを実行してみてください。
ふらわー
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/11
投稿日時: 2008-04-07 15:58
かめたろさま

単純なことだったのですね。
できました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)