- PR -

QRコード+Excel

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/04/10
投稿数: 1
投稿日時: 2008-04-10 00:49
JavaからQRコード生成ツールを用いて画像を作成し
それをExcelに貼り付ける事を検討しています。
以下の事についてご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授願います。

1)フリーで提供されているQRコード生成ツール
 でメジャーなものがありましたら教えて下さい。

2)javaを使って画像をExcelに貼り付ける
 コードのサンプル例を教えて下さい。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2008-04-10 11:03
JavaでExcelに画像を貼り付けるというのは容易ではありません。

Excelのファイル形式はOffice2007から変更になり拡張子がxlsxとなっています。
こちらのフォーマットの方であれば、開いて貼り付けるということが比較的行いやすい。
OpenXMLというフォーマット規格でXMLファイルと画像などのリソースをzip圧縮した
もので規格も公開されていますから、自力でもどうにかできるかもしれない。

xls形式のものは、POIというExcelを操作するライブラリを利用するのが一般的。
ただ、安定版の2.5系のバージョンでは画像を扱うことができないので注意。
3.0系だと画像扱えるのかな…?最近は触っていないので私にはわからないですね。
いっきゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/04
投稿数: 153
お住まい・勤務地: 兵庫
投稿日時: 2008-04-10 12:41
> xls形式のものは、POIというExcelを操作するライブラリを利用するのが一般的。
> ただ、安定版の2.5系のバージョンでは画像を扱うことができないので注意。
> 3.0系だと画像扱えるのかな…?最近は触っていないので私にはわからないですね。

3.0alphaはピクチャーが使えるようになってます
HSSFWorkbookのaddPictureで画像データとタイプで作成(この戻り値をcreatePictureで使用)
HSSFSheetのcreateDrawingPatriarchでHSSFPatriarchを作成し
HSSFPatriarchのcreatePictureで画像を挿入できるようになっているようです。

> 1)フリーで提供されているQRコード生成ツール
> でメジャーなものがありましたら教えて下さい。

デコードが必要ならこことかデコードのみならここでしょうか
前者はGPLで後者は再配布改造自由だったと思います。

編集:HSSFWorkbookのaddPictureが抜けてたので追加

[ メッセージ編集済み 編集者: いっきゅう 編集日時 2008-04-10 12:51 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)