- PR -

JavaMailで添付ファイルの長さ制限?

1
投稿者投稿内容
ボブ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/03
投稿数: 44
投稿日時: 2008-04-10 20:54
Java1.4.2_12
JavaMAil 1.2
メールクライアント:OutlookExpress

JavaMailで、添付ファイル付きでメール送信をしようとしています。
そこで、ファイル名に2byte系の文字が入っているとき、なぜか24byteで
途切れて送信されてしまいます。
エンコードの問題かと疑ってみましたが、エンコードの処理は入れていますし、
24byte以下であれば、文字化けすることなく送信することができているようです。

何か考えられる原因はありますでしょうか?
以下は メールサーバのフォルダに置かれているファイルの一部です。

----------------------------------------------------------------
1:------=_Part_0_27402470.1207818278109
2:Content-Type: application/octet-stream;
3: name="=?Shift_JIS?B?gqCCoIKggqCCoIKggqCCoIKggqCCooKi?=\
4:\
5: =?Shift_JIS?B?gqKCooKigqKCooKigqKCoi54bHM=?="
6:Content-Transfer-Encoding: base64
7:Content-Disposition: attachment;
8: filename="=?Shift_JIS?B?gqCCoIKggqCCoIKggqCCoIKggqCCooKi?=\
9:\
10: =?Shift_JIS?B?gqKCooKigqKCooKigqKCoi54bHM=?="
--------------------------------------------------------------------
8行目の最後尾の "\"と 9行目の先頭の "\"を取り除いてあげると、
24byte以上でも、しっかりファイル名が表示されるようです。

JavaMailがエンコードする時に、ゴミが入ってしまったのか?
メールサーバの問題なのか?
メールクライアントの問題なのか?
どれが原因なんだろう。。


さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2008-04-10 21:59
引用:

ボブさんの書き込み (2008-04-10 20:54) より:

エンコードの問題かと疑ってみましたが、エンコードの処理は入れていますし、


まずは、Shift-JISじゃなくて、ISO-2022-JPを使うようにしてみたら?
引用:

JavaMailがエンコードする時に、ゴミが入ってしまったのか?
メールサーバの問題なのか?
メールクライアントの問題なのか?
どれが原因なんだろう。。


自分の腕が悪いのかも、ってのは入ってないのかい。
ボブ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/03
投稿数: 44
投稿日時: 2008-04-14 13:18
ISO-2022-JPでやってみても結果は同じでした。
自分の腕が悪いっていうのもありますね^^;
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2008-04-15 10:51
具体的に、どんな手順で添付してるの?
その部分だけでも投稿してみれば。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)