- PR -

VBAでWebにログインしたい

投稿者投稿内容
かーくん
会議室デビュー日: 2008/04/20
投稿日時: 2008-04-26 21:27
unibonさん、じゃんぬねっとさん

丁寧なご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

unibonさんにいただいたコードですが、大体意味は理解できました。
VBAは5年ほど前に利用していたことがあり、比較的使いなれているので、
今回も利用しています。
Visual C#は残念ながら一度も利用したことがありません。
正確にいえば、5年近くVBAを含むプログラム自体やってなかったので
昔のマニュアル類を取り出して勉強中です。

Firefox に標準で付属する DOM Inspector については、今回初めて知り
ました。ダウンロードして使ってみたいと思います。

今回は色々とご指導ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-04-27 01:32
引用:

Form を Submit するのではなく、「ログイン」と書かれたボタンを Click しなければなりません。
Web サイトによっては Form を Submit するだけでも良いこともありますが、手操作をシミュレートするのならば、ボタンをクリックする必要があります。ボタンがたまたま submit のボタンならば Form を Submit すれば良い場合もありますが、それは特殊例だと考えておくほうが汎用性があって良いでしょう。

一瞬、何言ってるんだろ・・・フォームはサブミットが基本じゃん・・・と思ってしまったのですが、
よくよく提示されたURLのソースを見ると、onsubmitの関数でごにょごにょやってる系の話しですね。

HTMLオンリーなページならフォームオブジェクトのサブミット関数呼び出しで十分ですが、
確かにclick関数呼び出しの方が確実ですね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)