- PR -

プログラム構築するには?

1
投稿者投稿内容
バツ
会議室デビュー日: 2008/05/07
投稿数: 1
投稿日時: 2008-05-07 14:49
こんにちわ。初めて投稿させて頂きます。

私は、今まで土木の設計をしておりました。高校も専門学校も土木科を卒業しております。しかし、ある事がキッカケでその会社を辞め、一時期は全く違う営業に就いていましたが、自分に合わず元の職種に戻ったのは良いのですが、その会社にプログラムを作る部署があり、その部署に配属になりました。

全くやったこともなく、触ったこともないので独学で勉強をしながら頑張っていこうと思っています。何からやってイイのかがわかりません。教えて頂けないでしょうか?

ちなみに今はMicrosoft Visual Studio 2005を使っています。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-05-07 15:40
あまりにも大雑把なので…。
ひとまず何からやればいいのか、上司に聞いてみては?

プログラミング自体の勉強は、初心者向けのサイトをいろいろ見れば良いでしょう。

[ メッセージ編集済み 編集者: mio 編集日時 2008-05-07 15:41 ]
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2008-05-07 15:48
本屋さんにいって、「入門」と書いてある本を1冊買ってきましょう。
<追記>
バージョンが明記されているなら、一致しているものを。
</追記>
1冊だけでいいです。

その本を、端から端まで全部読む。
サンプルコードは、全部、動かせるようになりましょう。

まずはこんなところですね。

私は、サイト巡りですませるのは、お勧めしません。

<編集>
Javaじゃなかったですね。すみません。m(_ _)m
</編集>

[ メッセージ編集済み 編集者: Edosson 編集日時 2008-05-07 16:09 ]
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2008-05-07 15:57
さかもとです。

まずは初心者向けの本を1冊買ってじっくり読み込むことをお勧めします。

VisualStudio2005をお使いとのことなので、VBかC#かと推測。

お勧めな本はMicrosoft Pressの「ひと目で分かる」シリーズです。

これ一冊ですべてがわかるというものではありませんが、本の通り進めてみて簡単なアプリケーションを作成した上で、疑問に思ったところなどをもっと詳細な書籍で突っ込んで調べていくと良いと思います。




_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)