- PR -

postfixのメールの設定でお聞きしたいです

1
投稿者投稿内容
よしおか
会議室デビュー日: 2006/04/24
投稿数: 4
投稿日時: 2008-05-15 14:07
はじめまして たまと申します
このたび fedora8 postfix2.0使用しておりますが

このたび、サーバに、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
ipアドレス 192.168.100.10設定
DEVICE=eth0
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0:0
ipアドレス 192.168.100.100設定
DEVICE=eth0:0
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0:1
ipアドレス 192.168.100.101設定
DEVICE=eth0:1
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0:2
ipアドレス 192.168.100.102設定
DEVICE=eth0:2
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0:3
ipアドレス 192.168.100.103設定
DEVICE=eth0:3

指定して、postfixから
たとえばですが 
mail.test.com(192.168.100.10)
mail.test2.com(192.168.100.101)
mail.test3.com(192.168.100.102)
mail.test4.com(192.168.100.103)
DNS設定致しまして

outlookで 個々の設定しまして 送信致しまして
受け取ったメールのヘッダ確認しましたところ

ここに、ip振られてるにもかかわらず

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
ipアドレス 192.168.100.10設定
DEVICE=eth0
設定しました ipアドレスから送信のみになっておりました。

複数設定ってどうかして やる方法ってないものなのでしょうか・・・・

192.168.100とかいてありますので たとえばの例で
すべて グローバルアドレスにあっております。

すいませんが 教えて頂けましたら助かします(><)

たまより

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-05-15 18:06
こんにちは.
引用:

よしおかさんの書き込み (2008-05-15 14:07) より:

複数設定ってどうかして やる方法ってないものなのでしょうか・・・・


IP alias の場合はそうなってしまうと思います.
どうしてもやりたければ複数の network interface を装備して,
postfix 側で個別の interface を利用するように設定するしかないのでは?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)