- PR -

qmailにてメールの送受信ができません

1
投稿者投稿内容
びな
会議室デビュー日: 2008/05/18
投稿数: 2
投稿日時: 2008-05-18 19:59
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。初心者ですが宜しくお願い致します。

qmailにてメールの送信が出来なくなり、調べていく中で「qmHandle」でキューの削除を試みました。
この時点で、メールの送信は出来るようになりましたがmaillogに「warning: trouble opening remote」
といったエラーが出力されていたため「queue-fix-1.4」にて修復したところ、それ以降ログに
「warning: unable to stat todo/19/749336; will try again later」といったログが残り
送受信ともに出来ない状況に陥ってしまいました。

どこを確認する必要があるのかもわからず、こちらにて投稿させて頂きました。
御指導御願い致します。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2008-05-19 19:10
こんばんは。

送信不可で何故 qmHandle にいきついかのか、など疑問が多々ありますが。

未だ整合性が取れていないように思えます。
状況を追うのが面倒であれば、現行データを諦めて、
さっくり入れ直す方が早いかもしれません。

それと送信できない問題は別にあるのでは?
スフレ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/27
投稿数: 281
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-05-19 23:05
qmailは初心者の手に負えるソフトではありません。
ちゃんとセットアップするのが大変で情報も少ないものをわざわざ使うことはないでしょう。

びな
会議室デビュー日: 2008/05/18
投稿数: 2
投稿日時: 2008-05-20 09:55
レス頂き、誠に有り難うございます。
初心者ながら敷居の高いものに手を出してしまっているようで
少しずつではありますが学びながら覚えていければと思います。

若干状況に変化がございました為、ご報告させて頂きます。
あるかな様にご指摘頂きました通り整合性が取れていない状況があったようで
改めましてキューの削除・再構築を行いましたところ送信のみ可能となりましたが
別の環境からポートの状況を確認したところ25番ポートが閉じられている状況がございました。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2008-05-20 17:25
前任引継ぎでやむを得ない場合もあるでしょうが、
新規に試行錯誤しながら新規構築にはお勧めできませんね。
間に合うのであれば、今からでも postfix の方がよろしいかと。

で。
背景や経緯も全くわからずにただ25番が閉じてるだけでは、
誰もアドバイスしようが無いかと。。。

出来なくなり、とあるので、稼動実績はあると推測しますが。
設定いじったところなどを提示されてはどうでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-05-21 01:05
こんばんは.

qmail を使わなければならない理由があるのでしょうか?
postfix に換えてしまっても,user 側からはわからないのでは?
というか,わからないようにできると思いますよ,やり方次第では.
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)