- PR -

Vista導入、互換性等不具合検証について

1
投稿者投稿内容
ちひろ
会議室デビュー日: 2008/01/08
投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-21 09:35
いつもお世話になっております。
この度私が勤めている会社(設計・工作等、金属工業)は
年末からWindows Vista(Business)を導入(予定)となりました。
そこで私に「Vistaの動作検証作業」が仕事として回ってきました。

その為、まずは
「調査対象となるソフト(検証するアプリケーション)を調べる」事となり

WindowsXP から WindowsVistaに移行した際
OS・アプリケーション間の互換性等「不具合」が発生する
「可能性」があるものを片っ端からリストアップをする事に。

 自分で探してみた所、先に書いたURLより調査となったのですが
 「自分なり」の調査が詰まってきました。
 (自分でも探し続けておりますが、他にあたっていないソースがあると考えています)

そこで、読んで下さっている方にお願いがあるのですが
Vista動作(主にソフト動作)に関する耳寄りな情報(ご自身が体験された不具合)や
(今回の件に関する)情報が書き込まれているサイトをご存知でしたら
書き込んで頂けないでしょうか。
現在は「自分なり」の調査方法ですので、「人それぞれ」の調査法も教えて頂ければ嬉しいです。

現在、情報収集に利用しているサイトは
http://windowsvista.ms/index.php?soft
http://teamcroud.fc2web.com/winvista2007f.htm


会社で使用しているアプリケーションは

・ Office(Acces Excel Eord Outlook Powerpoint) 2000 2003
・ VB 5.0 6.0
・ IBM iSeries Access for Windows

                 等

 他にもありますが、今回は出来る限りリストアップして欲しいとの事
 お手数ですが、よろしくお願い致します。

追記
※ 個人的には、次期OSWindows7(2010年発売)を待つのも一つかなとは思いますが
  快適に使えるまで2年と考えて後4年もXPを使うのはしんどいのでしょうか。


[ メッセージ編集済み 編集者: ちひろ 編集日時 2008-05-21 12:33 ]
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2008-05-21 11:00
引用:

ちひろさんの書き込み (2008-05-21 09:35) より:

そこで私に「Vistaの動作検証作業」が仕事として回ってきました。


とあるとおり、動作検証はちひろさん自身が請け負った *仕事* ですよね。

引用:

そこで、読んで下さっている方にお願いがあるのですが
Vista動作(主にソフト動作)に関する耳寄りな情報(ご自身が体験された不具合)や
(今回の件に関する)情報が書き込まれているサイトをご存知でしたら
書き込んで頂けないでしょうか。


だとすれば、まずはちひろさんがこれまで調べた結果を書いてみるのが
いいのではないでしょうか。
自分では手を動かさず「おまいらなんか書け」はいかがなものかと。
(あくまで「そう見える」というだけです)
あとは Vista をインストールした PC を用意して、実際に使ってみて
不都合がないか調べるべきかと思います。

引用:

会社で使用しているアプリケーションは

・ Office全て
・ VB 5.0 6.0
・ IBM iSeries Access for Windows

                 等


メーカーがわかっているものは、メーカーに問い合わせるのが一番です。
Office と一言で言っても 95、97、2000、XP、2003、2007 等々と
あるわけですし。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-05-21 12:05
まずは、Microsoftから公式に提供されている情報をあたるべきかと思います。

Windows Vista 互換性情報
ちひろ
会議室デビュー日: 2008/01/08
投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-21 12:26
>ぽぴ王子さん

 その通りですね。
 文章を読み返してみて、確かにそう取れます。
 不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

 自分で探してみた所、先に書いたURLより調査となったのですが
 「自分なり」の調査が詰まってきたので、「人それぞれ」の調査法を教えて頂ければ嬉しいです。
 言葉足らずですいませんでした。

>rainさん
 ありがとうございます。
 早速調べてみようと思います。


 書き込み、丁寧なアドバイスありがとうございました。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-05-21 14:53
1つ忘れていました。

引用:

ちひろさんの書き込み (2008-05-21 09:35) より:

追記
※ 個人的には、次期OSWindows7(2010年発売)を待つのも一つかなとは思いますが
  快適に使えるまで2年と考えて後4年もXPを使うのはしんどいのでしょうか。



一応延長サポート期間が2014年4月までありますので、特に問題はないと思います。
今の勤務先でも、開発検証用の端末を除けばほぼ全台がXPですし、入れ替える予定も特に聞きません。

でもVista導入に反対ということはないです。積極的に賛成もしませんが。
ちひろ
会議室デビュー日: 2008/01/08
投稿数: 3
投稿日時: 2008-05-21 15:20
>rainさん

 導入に対しての意見、ありがとうございました。
 別段OA全体がダメという訳ではない以上
 これからのサポートの動向を伺いながら、検証していきたいと思います。
 
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)