- PR -

外付けHDDのマウントについて

投稿者投稿内容
ライト万
常連さん
会議室デビュー日: 2007/04/02
投稿数: 22
投稿日時: 2008-05-28 13:53
Java僧さん

ありがとうございます。

現状サービス運用をしているので、
すぐにext3に変更することができませんが、
以下の手順で対応しようと思います。
あきらかに違う手順があればご指摘いただきたいと思います。

■外付けHDDをアンマウント
 # umount /mnt/usb

■領域のシステム ID を変更
 # fdisk /dev/sdb
 ▼コマンド:p(表示確認)
 デバイス ブート 始点 終点 ブロック ID システム
 /dev/sdb1 1 182364 1464838798+ b Win95 FAT32
 ▼コマンド:t(領域のシステム ID を変更)
 83
 ▼コマンド:w(保存)

■ext3形式に変換
 # /sbin/mkfs.ext3 /dev/sda1
 数時間待ち

■ext3でマウント
# mount -t ext3 -o umask=000 /dev/sdb1 /mnt/usb
# df -k(確認)
# fdisk /dev/sdb
▼コマンド:p(表示確認)

■/etc/fstabへ記述
/dev/sdb1 /mnt/usb ext3 defaults,user,umask=000 0 0

あとは、cp等した後に、時間がたっても消えないこと、マウントしなおしても
消えないことを確認できればOKと思っています。
ただし、6月中旬を超えないと本当に大丈夫かわからないですが・・・。
また、別サーバにFTPしようかなんて話もでていますので、
実施できるかわかりませんが、良い報告ができればと思います。



あにぃ
会議室デビュー日: 2004/05/28
投稿数: 13
投稿日時: 2008-05-28 16:02
こんにちわ

多分、記述ミスだと思いますが、

>■ext3形式に変換
> # /sbin/mkfs.ext3 /dev/sda1
> 数時間待ち

/dev/sda1にmkfsかけると大変なことになりますので気をつけて下さいね。
ライト万
常連さん
会議室デビュー日: 2007/04/02
投稿数: 22
投稿日時: 2008-05-28 18:52
あにぃさん

ご指摘ありがとうございます。
記述ミスです。あぶなかったです。
Java僧
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 261
投稿日時: 2008-05-28 21:57
この手順でよさそうです。
mountしてからfdiskしているのは何か意味があるのでしょうか?
ディスク区画のタグ付けがうまくいったか確認するならmkfsの前ですね。
ライト万
常連さん
会議室デビュー日: 2007/04/02
投稿数: 22
投稿日時: 2008-05-29 13:31
Java僧さん

特に意味はありませんでしたが、
ext3でマウントできなかったら、
確認しようかなと思っていた程度です。
確かにmkfsの前にも確認しておきます。
ありがとうございます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)