- PR -

【JavaScript】サーバーサイドとのコード値共有について

1
投稿者投稿内容
MM
会議室デビュー日: 2007/07/31
投稿日時: 2008-05-27 14:57
アプリケーションを構築する際、ある属性値をコード値で管理することがあると思います。

例えば、顧客情報を管理する場合、「性別」を「男」「女」という属性値にするのではなく、「0(男)」「1(女)」といった具合にコード値を適用するということです。

このようなコード値を割り振った場合、例えば性別判断するようなプログラムでは、

if ( seibetsu == "0" ) { // 男の場合
・・・

といったことになるでしょう。
ですが、通常はこのようにリテラルを「べた書き」するのではなく、定数を用意することが多いように思います。

if ( seibetsu == MAN ) { // 男の場合
・・・

例えば、WebアプリケーションをサーバーサイドをJavaで記述し、クライアントサイドをJavaScriptで記述したとします。
そのような場合、上記のような定数は、サーバーサイドでは定数定義を集めた定数クラスを用意するかと思います。
では、クライアントサイド(JavaScript)ではどうなのでしょうか?

最も理想的なのが、サーバーサイドの定数定義を利用することだと思います。
それは可能なのでしょうか?

かなり漠然とした質問になってしまいましたが、このような定数の管理をJavaScriptではどのように行っているのか、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願いします。
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-05-27 19:36
javascirptで定数定義はあまり見たことがありませんが

(サーバーサイドのが何か分からないですけど)

ASP.NETなら動的に出力するかjavascirptをWebリソース化します。
これでサーバーサイドと完全に同期する事ができます。

参考になればと思います。
MM
会議室デビュー日: 2007/07/31
投稿日時: 2008-05-28 09:50
indigo-xさん、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

Strutsでも、validatorのチェックをJavaScriptで生成するためのタグが用意されます。これと同じような

私の経験したプロジェクトでは、JavaScriptはあまり(コーディング)ルールがしっかりと示されていなかったため、今回とりあげたようなコード値をべた書きしているものを多かったです。

方向性は理解できたので、情報収集してみたいと思います。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)