- PR -

windows2003serverへのアクセスがハングアップする件

1
投稿者投稿内容
kouhou
会議室デビュー日: 2008/05/27
投稿日時: 2008-05-27 18:23
どうしても解決しないのでこちらでご存知の方がいればと思い投稿します。

Windows2003serverを用いてactivedirectoryを組んで主にファイルサーバとしての利用を考えています。
現在試験運用を行っているのですが、ファイルサーバ内のファイル(PDFファイル)をクライアント機から読み出そうとすると、ハングアップすることがあります。

(現象)
・クライアント機からネットワークドライブで共有しているサーバのフォルダにアクセスし、サーバに保存しているPDFファイルを開こうとする。
・すると、まずクライアント機が固まる。
・そのときにサーバをチェックすると、サーバのグループポリシーが読み込めない状態となっている。(ポリシーエディタから読めない)
・そうこうしているうちに、サーバが固まることもある。
・頻度としては結構頻繁に起きる。(一日一度程度以上)

何らかの原因でグループポリシーが読めなくなるようですが、原因がさっぱりわかりません。同じような現象を経験した方がいれば幸いです。

(現環境)
1.Windows2003Serverで、ActiveDirectoryを構築・運用(メイン・サブ2台)
2.それぞれSymantecのEndpointProtectionをインストール稼働

とりあえず、2が何かの原因のような気もしているので、2を停止して様子を見ようと考えています。
tachi
会議室デビュー日: 2006/01/22
お住まい・勤務地: 横浜・東京
投稿日時: 2008-05-28 01:34
再現するようなので、調べようはありそうですね。

自分でしたら下を実施すると思います。
・パフォーマンスログを記録し、メモリの使用状況を調査する
・手動によるクラッシュダンプを実行できるようにし、ハングアップ時に完全ダンプを採取する(文書番号: 244139)
・ネットワークキャプチャを採取し、どの契機で現象が生じるか調査する

グループポリシーが読み込めない状態からサーバがハングアップするということなので、メモリの使用状況に異変がないか調べたいところです。

Memory\Available Bytes
Memory\Pages/sec
Memory\Pool Nonpaged Allocs
Memory\Pool Nonpaged Bytes
Memory\Pool Paged Bytes
Process(プロセス名)\Handle Count

ダンプの解析が一番確実に原因を特定できますが、MS社にSRするなど解析できるところへ依頼する必要があります。

以上、参考まで。
kouhou
投稿日時: 2008-05-28 13:38
tachi様、ありがとうございます。
サーバ上での完全なハングアップは最悪の場合のみの発動でして、クライアント機のハングアップから始まりまして、サーバ上ではグループポリシーが読めない状態で、他の作業は可能なことがほとんどです。

ハングアップの際のメモリダンプについても考えてみたいと思います。

現在のところはSymantecEndpointSecurityのAuto-protectを無効にして様子を見ています。
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2008-05-28 18:32
こんにちは。

引用:

kouhouさんの書き込み (2008-05-27 18:23) より:
現在試験運用を行っているのですが、ファイルサーバ内のファイル(PDFファイル)をクライアント機から読み出そうとすると、ハングアップすることがあります。

クライアントが動作できなくなるのは、どういったレベルでしょう?
1)まったく動作(操作)できない
2)ブラウザ上で固まっている
3)その他

さしあたって、acrobatを起動しているだけではないのか
と思うんですが。
一度ローカルのpdfを読んだ後だと失敗しないで
読み込むことができませんかね?

で、次に疑いたいのは通信速度です。
満足に通信できてないんじゃないかと思います。

サーバとクライアント間でファイルコピーした場合
期待される速度が出ますか?

気になったので。
kouhou
投稿日時: 2008-05-29 10:08
おはようございます。

>みなと様

クライアントがハングアップする現象ですが、
1.まずサーバ上のPDFファイルを開こうとすると、acrobatが真っ白画面になるなど固まった状態になったりします。
2.acrobatを強制終了などして、スタートメニューからマイコンピュータなどを見ようとしても固まってしまって見れない状態でした。
3.その後、マイコンピュータをクリックするなどしているうちに壁紙のみ表示の固まった状態になって何もできなくなりました。
 (デスクトップのアイコンもスタートメニューも出ない状態)

・昨日、3の状態のときにLANケーブルを一度抜いてみたらスタートメニューやデスクト
ップのアイコンが戻ってきました。
・再度LANケーブルを接続し、サーバのネットワークドライブに接続を試みるも、ドライブが見えなくなってしまいました。
・仕方ないのでサーバを再起動し、クライアント機もログインもしなおすと正常な状態に戻りました。

あと補足ですが、この状態のときにはサーバ上でもグループポリシーエディタからの設定情報の読み込みができない状態になったりします。

これらのことから、通信回線自体ではなくサーバ自体がクライアント機からPDFを読み込むことによりハングアップしているとしか思えないのです。
クライアント機だけならわかるのですが、回線異常が原因の場合サーバにまで影響する(グループポリシーが読み込み不能になるなど)ことがあったりするのでしょうか。

長くなりまして申し訳ありません。
何かご存知であればご教授いただけると幸いです。

[ メッセージ編集済み 編集者: kouhou 編集日時 2008-05-29 10:11 ]
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2008-05-29 10:41
おはようございます。
追加情報ありがとうございます。
しかしながら、主人公が途中で変わってしまっているので、
状況把握がてょっと困難です。

最初はクライアントの話なんですが、後半はサーバの話なんですよね?

引用:

kouhouさんの書き込み (2008-05-29 10:08) より:
クライアントがハングアップする現象ですが、
1.まずサーバ上のPDFファイルを開こうとすると、acrobatが真っ白画面になるなど固まった状態になったりします。
2.acrobatを強制終了などして、スタートメニューからマイコンピュータなどを見ようとしても固まってしまって見れない状態でした。
3.その後、マイコンピュータをクリックするなどしているうちに壁紙のみ表示の固まった状態になって何もできなくなりました。
 (デスクトップのアイコンもスタートメニューも出ない状態)

・昨日、3の状態のときにLANケーブルを一度抜いてみたらスタートメニューやデスクト
ップのアイコンが戻ってきました。

この時点で、pdfをNW経由で読み込むことによる(トリガー)現象である
と整理できますね。

ローカルでpdfを読み込むことができることは確かめましたか?
#たぶんできるんだろうけど
そのあとに、NW経由で読み込むとどんな風になりますか?

引用:

・再度LANケーブルを接続し、サーバのネットワークドライブに接続を試みるも、ドライブが見えなくなってしまいました。

これは、LANケーブルを一度引っこ抜いているからじゃないかと
思います。

引用:

・仕方ないのでサーバを再起動し、クライアント機もログインもしなおすと正常な状態に戻りました。
あと補足ですが、この状態のときにはサーバ上でもグループポリシーエディタからの設定情報の読み込みができない状態になったりします。

これは副次的な要素だと推測します。
理由は、サーバのOS自体がハングアップするような状態にある場合に
他のあるアプリケーションが動作できない状況を
例に挙げても、あまり意味がないと考えているからです。

他にも動作できないモノはあるんではないかと推測します。

引用:

これらのことから、通信回線自体ではなくサーバ自体がクライアント機からPDFを読み込むことによりハングアップしているとしか思えないのです。
クライアント機だけならわかるのですが、回線異常が原因の場合サーバにまで影響する(グループポリシーが読み込み不能になるなど)ことがあったりするのでしょうか。

サーバはクライアントからpdfは読まないんですよね?
クライアントが読むんですよね???

サーバからしてみればpdfだろうがwordだろうが
自身の資源をreadさせてくださいとNW経由で依頼されたに過ぎません。
そこが何のアプリケーションかは(たぶん)あまり
関係がないと思います。
web閲覧やファイルコピーをしているときにLAN回線が
抜かれるとなかなか処理がブラウザやエクスプローラから
戻ってこなくて、かつ、ほかの操作もままならない
といったケースがあると思います。(シングルCPUとか)
これとにたようなことがおこってるんではないかなと
推測しています。
#あくまで推測なのでその辺はご了承を。

で、問題の切り分けをするために、ローレベルの部分から
できる/できない をやっていくと、そのうち可能性の高いのがのこっていきます。
前回提案させて頂いた部分は、少し原因に当たる部分を
絞り込めるといいなぁというところです。
1)アクロバットの件
→実は待っていれば解決するという問題ではないのかということを
 想像しました。ご存じの通りアクロバットは初回起動時だけ
 少し時間がかかります。一度起動すると終了してもなんだか
 残っているようなので(時々困るんだけど)最初から
 起動した状態なら早いのかな、と思いました。
2)NW間ファイルコピーの件
→上でも説明していますが、サーバからしてみれば
 readを要求されただけなので、さらにアプリケーションの
 部分を排除して、ファイルコピーだけにしてしまえば
 問題がシンプルになると思いました。

これらがはずれれば、これらの可能性は切り捨てることが
可能なわけです。
他の可能性を考慮します。
平行してtachiさんの言われている情報をとっていると
みえてくる部分もあるかもしれません。

少しずつ切り分けていきましょう。
kouhou
投稿日時: 2008-05-29 12:22
みなと様、いろいろありがとうございます。

まず、整理しておきますと

(作業環境)
・Windows2003サーバ上でActividirectoryを構築し、ファイル共有を公開している。
・ドメインにログオンしたクライアントパソコンを使って、サーバ上に保存したPDFファイルを編集する。

(問題)
・クライアントパソコンで、サーバに保存したPDFファイルを編集のため開こうとするとクライアントパソコンが固まってしまうことがある。
毎回ではないのです。何度か同じ作業をしているなかで、唐突にその現象は発生します。
・PDF以外のファイル(WORD、EXCELなど)については現在まで何の問題もなし。
・その際に、サーバ側のグループポリシーも見れなくなってしまうなどの現象が発生し、さらに他のクライアントパソコンもサーバにログインなどできなくなる。

問題がサーバに及ぶため、ほかのパソコンにも影響が波及してしまうので表現が煩雑ななって申し訳ありません。

他のことについて整理しますと、

・クライアント機でPDFファイルが開かない状態は、かなり長い時間待っても開きませんでした(10分くらい放っておいた)ので、通信やパソコンの応答の遅さに由来するものではないと考えております。PDFファイル自体も数百キロバイトのものです。
・LANケーブルを抜いたのは固まった状態でどうにもならなくなってからです。
 ドライブが見えないのは一度抜いたことに起因するだろうとは思います。
・サーバのハングアップによりグループポリシーが見えないのは、確かに副次的要素かもしれません。

ご指摘頂きました1,2ですが、
・1・・・毎回の現象ではないため原因ではないと思います。
・2・・・他のアプリでのファイル利用や大量のファイルコピーなどしていますが、他ではまったく問題が起きません。

現状ではこのような感じになっております。
わかりづらい文面で申し訳ありません。
kouhou
投稿日時: 2008-05-30 16:31
一連の障害について報告です。

サーバからSymantecEndpointSecurityを一度アンインストールして様子を見てみました。
半日ほど同様の作業(クライアント機からファイルサーバ上のPDFファイルを開く)様子を見ましたが、何も問題が起きませんでした。

それを受けて、
・SymantecEndpointSecurityを再度インストール
・AutoProtectのところでPDFをスキャンしない設定に変更
・クライアント機のAcrobat7のアップデートを行う
を行いました。

その状態で同様の作業(クライアント機からファイルサーバ上のPDFファイルを開く)を行って半日ほど経過しましたが、現時点では異常は見られません。

これらのことから、クライアント機のAcrobat7とサーバ機のSymantecEndpointの関連で何がしかおかしくなるのであろうと思っています。
(Acrobat5.0で同様の作業をしても異常はおきませんでしたので)

[ メッセージ編集済み 編集者: kouhou 編集日時 2008-05-30 16:32 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: kouhou 編集日時 2008-05-30 16:33 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)