- PR -

SATA RAID(ハードウェアRAID)に関する質問

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/05/30
投稿数: 2
投稿日時: 2008-05-30 21:47
下記の環境においてハードウェアRAIDにて構成しましたが、OSインストール時にsda、sdbと2つのHDDが表示されます。通常、RAID1ですと、OSインストール時にsdaしか表示されないと思うのですが、なぜか、2つのHDDが表示されます。
おかしいなと思いながらも、そのまま、sdaにのみOSをインストールしました。その後、同期がとられて、sda、sdbとも同じパーティション構成になっているのかどうかfdiskで
確認しましたが、sdaのパーティション構成が、sdbに反映されていませんでした。
SATA RAID(オンボード)の場合、Linuxでは、ハードウェアRAIDは使用できず、OS上でソフトウェアRAIDで構成するしか方法はないのでしょうか?
----------------------------------------------------
[環境]
1.Express5800/120Re-1(OS:RedHatES3,ES4)
SATA HDD(120GB×2) SATA RAID ENABLE(RAID1構成)
2.Express5800/110Gd(OS:MiracleLinux4.0)
SATA HDD(250GB×2) SATA RAID ENABLE(RAID1構成)
----------------------------------------------------


せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2008-05-31 00:38
OSがRAIDコントローラを認識しないと、たとえハードウェアRAIDを構成した、といっても
別々のHDDがみえるだけ、となります。

ハードウェア機器を提示されてますが、NECのサーバは結構 Linux のサポート情報を
Webに公開してますので、オフィシャルのページにてご確認してみてはいかがでしょうか?
未記入
会議室デビュー日: 2008/05/30
投稿数: 2
投稿日時: 2008-05-31 04:55
ありがとうございます。

Express5800/110Gdに関しては、On Bord RAIDは、Linux未対応でした。
Express5800/120Re-1は、まだ、対応かどうかNECサイトを探しており、まだみつかっておりませんが、未対応のような気がします。
mdでソフトウェアRAIDで組むことにします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)