- PR -

バーチャルホストの接続が一部不能になりました。

1
投稿者投稿内容
numao
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/28
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-06-03 15:23
 お世話になっております。
 Webサーバーでバーチャルホストの設定をしていますが、たった一つのバーチャルホストのみ時々接続が不能になります。その他のバーチャルホストは常時接続が可能です。
 その一部接続不能になるバーチャルホストは、通常の"http://example.com/~ユーザー名"という接続ではきちんと表示されます。
 どこがおかしいのか、順に辿っていったら、やはりDNSサーバーでの名前解決がうまくいっていなくて、サーバーが見つからない…という状態でした。
 DNSサーバーは自宅サーバー内にありまして、名前解決はそこで行っています。

 その他のバーチャルホストと全く同じ設定をしている上に、それほど複雑な設定でもないので、何度も確認していますが、ミスタイプなどはありません。

 ちょっとわからないのが、いつもは繋がっているのに突如(気まぐれに)繋がらなくなることがある…ということです。放っておくと治る場合があったり、httpdとnamedのデーモンを再起動したら繋がったり、あるいはしばらくしても全く繋がらない場合など、原因が特定できない…とその挙動がなかなか理解できません。

 バーチャルホストの設定は、単純でwww.example.comのwwwのCNAMEにuser1としているだけです。
 このバーチャルホストだけが繋がらないのは、どういうことなのかわかる方がいましたらおしえてください。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-06-03 22:56
以前にも同じような質問をされているようですが、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=40421&forum=10
名前解決が出来なければバーチャルホストに接続出来なくなるのは当然のように思います。

「DNSサーバーでの名前解決がうまくいっていない」というのが、
具体的にどういう状況なのか不明なので、
その辺りから調査を進めるべきだと思います。

 ・予期しないサーバ名が返ってくるのか
 ・何かしらエラーが返ってくるのか
 ・応答が戻ってこないのか

どれも「うまくいっていない」に該当しますけど、
原因も対処方法も調査方法も違ってきますよね?


[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2008-06-03 22:57 ]
numao
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/28
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-06-03 23:15
ありがとうございます!
そうなのです。以前にも全く同じ質問をここでしているのですが、はやり現在も当時と同じ一つのバーチャルホストだけが不安定になっています。

 DNSの応答は、「サーバーが見つからない」というメッセージでした。
digやnslookupなどで調べました。

(おかしなことに、たった今現在、そのバーチャルホストはそのバーチャルホストのURLで繋がっていました。今回は挙動を確かめるために何もしていません。)

 プロキシサーバーのようなものは使っていないので、何かの拍子に繋がらなくなったらそのキャッシュみたいなものが残る…というようなことはないと思うのですが、今日一日ずっとそのバーチャルホストを見ていましたが、丸一日繋がりませんでした。
 
 何かその他に見ておくべきところはあるでしょうか?
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2008-06-04 07:39
引用:

その他のバーチャルホストと全く同じ設定をしている上に、それほど複雑な設定でもないので、何度も確認していますが、ミスタイプなどはありません。


タイプしないミスというのもあります。

そのヴァーチャルホストは後から追加したものですか?
シリアル値の書換えをしていないと不安定になったりしますね。

そのドメインで他のサーバに向ける予定がなければ、ワイルドカード * を指定
してしまうのも一つの手段だと思います。

というより最後に追加すれば、マッチしないのはそっちに逝ってくれるので、
めんどくさがりの私はよくやります。

やはりゾーンファイルのミスかiptables の線が一番濃厚ですね。
numao
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/28
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-06-04 09:47
 ありがとうございます。

 タイプしないミス…の可能性は充分あるかもしれません。。。

 このバーチャルホストは後から追加したものです。ドメインを当てているものではなく、いつも使っているドメインにサブドメインを当てたもので、他のサーバーに向ける予定はありません。(ネームベースのバーチャルホストです。)

 ワイルドカードを使うという設定は、どんな感じでしょうか?そのサブドメインを設定しているゾーンファイル自体は、現在こんな感じになっています。

$TTL 86400
@ IN SOA ns.example.com. master.example.com.(
2006041408 ; Serial
7200 ; Refresh
7200 ; Retry
2419200 ; Expire
86400 ) ; Minimum
@ IN NS ns.example.com.
IN NS ns.maihama-net.com.
@ IN MX 10 example.com.
ns IN A 202.238.75.xxx
@ IN A 202.238.75.xxx
www IN A 202.238.75.xxx
ftp IN A 202.238.75.xxx
mail IN A 202.238.75.xxx


daystudio IN CNAME www
master IN CNAME www
usr1 IN CNAME www
usr2 IN CNAME www
usr3 IN CNAME www
public_user IN CNAME www
hashig IN CNAME www
magmagm IN CNAME www
june-kamat IN CNAME www
relaxui IN CNAME www
whit IN CNAME www

example.com. IN TXT "v=spf1 a mx ~all"

 シリアル値を変えた記憶はないです。。(しかも不安にさえなっていませんでした。)
ワイルドカードは使っていることは使っていますが、ご指摘の使い方とちょっと違うような気がします。
 詳しい使い方をおしえて頂けたら幸いです!
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2008-06-04 10:15
ワイルドカード * ではじまるレコードです。
* IN CNAME www; や
*.subdomain IN CNAME www; とかして使います。

※ワイルドカードの是非についてはインターネットがはじまって以来論議が続いているようですが、自分ルールでサーバを運用する上ではほとんど問題ないと思います。
tabun ...

http://www.nic.ad.jp/ja/translation/icann/20030920.html


ちなみに、シリアル値は増やさないとだめです。
減らすと古いゾーンと勘違いされる場合が多いです。

[ メッセージ編集済み 編集者: 末記人 編集日時 2008-06-04 10:20 ]
numao
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/28
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-06-05 16:49
末記人さん、詳しい説明ありがとうございます。

 ずっと昔にDNSを設定して以来、あまりいじっていないのでシリアル値を増やす…ということをすっかり忘れていました!ありがとうございます!

 ワイルドカードの使用の仕方もよくわかりました。こんなことができるんですね、知らなかった!

 ここら辺りを参考にもう一度ゾーンファイル設定を見直してみます。

 
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)