- PR -

ASP.NETのクライアントサイドの実行環境

投稿者投稿内容
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-05-16 11:23
引用:

ターキッシュさんの書き込み (2003-05-16 11:03) より:

事の発端は私が作ったWebアプリケーションを表示する時に、
推奨環境を明記しなければいけなくなり、何か良い文言無い
かなと思い探し始めたことです。



自分が作成したWebアプリケーションの推奨環境を
明記するなら、テストして動作確認をきちんと行った
ものについてのみ記述すればいいと思います。

#つか、テストもしてないのにASP.NETが対応してるはずだから
 この環境でも動くはず、なんて書いちゃまずいでしょ。
ターキッシュ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/15
投稿数: 126
投稿日時: 2003-05-16 11:32
小野@EAC様の言う通りなんですが、ASP.NETに関して最低限の
動作環境を明記したかっただけなのです。

OSやメモリに関しても最低どれ位は無くてはいけないというのが
あると思いまして、そうなるとテストしきれないので、何か良い
表現があったらと思っただけです。

今後もよろしくご教授ください。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-05-16 12:20
引用:

ターキッシュさんの書き込み (2003-05-16 11:32) より:
小野@EAC様の言う通りなんですが、ASP.NETに関して最低限の
動作環境を明記したかっただけなのです。

OSやメモリに関しても最低どれ位は無くてはいけないというのが
あると思いまして、そうなるとテストしきれないので、何か良い
表現があったらと思っただけです。



 ASP.NETで意識しないで作成するコードはサーバで実行されますから、クライアントのOSやメモリは、ASP.NETだから、というのではなく、どれくらいの量のデータが送り込まれるか、に因るのではないでしょうか。
(ここで、「意識しないで作成するコード」とは、*.vbや*.csファイルのことです。)
また、HTMLでは書式の実現方法は規定されていないので、同じタグでもブラウザによって見え方は違います。結局、「IE5.05以上以外では、表示に不都合が生じる可能性がある」という言葉を入れざるを得ないのではないでしょうか。


 ちなみに、私のところでは、Windows98, Me, NT4.0で、Webサービスを利用すると、極端にパフォーマンスが低下します。だいたい、Windows2000の1/20くらい。ASP.NET、というか、Webアプリケーションではそんなに変わりません。DataGridで、1度に表示する行数を2000行とかにすると、2000でももたつきます。



 ところで、他の方がいろいろブラウザを挙げてくださっていますが、プロジェクトのプロパティから、「共通プロパティ→デザイナの規定値→ターゲットスキーマ」には「Internet Explorer 3.02 および Navigator 3.0」、「Internet Explorer 5.0」「Navigator 4.0」しか選択できないのですが??

「ターゲットスキーマ」の説明〜ヘルプから引用
作成するアプリケーションとの互換性を保証する HTML プラットフォームを指定します。
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-05-16 12:25
ASP.NETを利用してWebアプリケーションを作成した場合、極端な話、
テキストブラウザで見れるように作成することも可能ですよね。
こうなると、最低限の動作環境、ってのはブラウザが動作すること、って
なるかと思います。

ようするに、作る側でどんなHTMLを生成してるのか、ってところが
問題なので、一般的な話はできないと思うのです。
自分が作った、このサイトのWebアプリについては、IE5.0以上が
必要です、といった感じで個別の対応しかできないのでは?

#クライアントのOSやメモリなんてのはそれこそもっと限定が
 不可能になりますね。
ターキッシュ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/15
投稿数: 126
投稿日時: 2003-05-16 12:47
皆様からのご意見非常に勉強になります。

Jitta様がお書きになった
「IE5.05以上以外では、表示に不都合が生じる可能性がある」
という定型の文言を明記することにします。

Webページを作製する時間より、こういう文言を考える時間の
方が長くなるのが、納得いかない所ですが・・・

これからもご教授よろしくお願いします。

ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2003-05-16 13:43
引用:

ターキッシュさんの書き込み (2003-05-16 12:47) より:
Webページを作製する時間より、こういう文言を考える時間の
方が長くなるのが、納得いかない所ですが・・・



目的は作ることでなく使ってもらうことだからです。
一度作っておけば使いまわしできますよ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)