- PR -

VB

1
投稿者投稿内容
のりちゃん
会議室デビュー日: 2007/09/19
投稿数: 15
投稿日時: 2008-07-11 13:50
いつもお世話になっております。
VB6.0でツリービューを使って開発を行っております。
ツリービューで表示させたラベル内のテキストを編集不可能にする
コーディングが分からず、開発がとまっております。
LabelEdit プロパティをFalseにしてもうまく出来ません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-07-11 13:54
引用:

のりちゃんさんの書き込み (2008-07-11 13:50) より:

いつもお世話になっております。
VB6.0でツリービューを使って開発を行っております。
ツリービューで表示させたラベル内のテキストを編集不可能にする
コーディングが分からず、開発がとまっております。
LabelEdit プロパティをFalseにしてもうまく出来ません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。


LabelEdit プロパティは Boolean 型ではございません。(思い込み注意)
自分の予想に反した場合は必ず、リファレンスで確認することをお勧めします。

前スレ
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=45588&forum=26

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぱると
会議室デビュー日: 2006/12/21
投稿数: 17
投稿日時: 2008-07-11 14:32
ツリービューがなんなのかすら知らないで書きますが、
ググって出てくるTreeView.LabelEditプロパティはことごとくBoolean型なんですね。

探すうちに答えらしきものも見つけましたが、リファレンス見たほうが確実だと思うので書かないでおきます。

というか前スレが「LabelEdit vb6」でググるとすでに上から2番目にあることに驚いた…。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-07-11 17:35
引用:

ぱるとさんの書き込み (2008-07-11 14:32) より:

ググって出てくるTreeView.LabelEditプロパティはことごとくBoolean型なんですね。


(.NET Framework の TreeView の LabelEdit プロパティは System.Boolean なのでこれは問題ないですが) 確かにいくつか見てみますと VB6 の解説でも Boolean 型のように扱っているサンプルがありますね > http://techbank.jp/vb/treeview.html

LabelEdit プロパティを False にすると、False にあたる数値 0、つまり tvwAutomatic だと解釈されるので編集できる状態のままです。 これが質問者さんが "できない" と勘違いしているであろうところです。

Windows Common Control 6.0 の TreeView は MSComctlLib.LabelEditConstants 型です。 暗黙の型変換というやつはこういうミスが未然に防げないのでイヤですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)