- PR -

MSCSでのExchange 2003のISがサブNWから見えません

1
投稿者投稿内容
会議室デビュー日: 2008/07/25
投稿数: 8
投稿日時: 2008-07-25 17:57
お世話になります。
初の投稿です、宜しくお願いします。

OS:Windows 2003 R2 SP2
Exchange Server 2003 enterprise SP2の環境で
フロントエンド1台 バックエンドMSCSクラスタ(Active/Passive)での運用をしています。

現在バックアップを設定していまして
Public・Privateネットワークの他にバックアップ用にNICを新設して
新しいネットワークを作成しました。

BackupExecを使い、リモートからバックアップを行おうと思っているのですが
BackupExecをインストールしているバックアップサーバーのPublicネットワークから
Exchangeサーバーのinfomation storeは見えるのですが

バックアップ用のネットワークからinfomation storeが見えません。
hostsによりバックアップ用のネットワークでのPING・名前解決はできる状態です。

クラスタアドミニストレータでバックアップ用のネットワークに対して
infomation Storeを見える様にするにはどうしたら良いのでしょうか。

これまで運用の仕事中心で
クラスタでの構築は未経験のため、アドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: 蒼 編集日時 2008-07-25 18:40 ]
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-07-26 00:23
対象の cluster group に IP address resurce として加えています?
会議室デビュー日: 2008/07/25
投稿数: 8
投稿日時: 2008-07-28 08:46
>ちゃっぴさん

ありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありません。

ネットワークインターフェースとしては認識されてますが
クラスタグループのリソースとしては設定していませんでした。

初歩的な質問で申し訳ないのですが
グループにリソースを追加するさいに
クラスタを止めたりする必要はありますでしょうか。

運用中のものなので、止める必要があるのであれば
作業時間を作って行おうと思います。
KYO
会議室デビュー日: 2005/10/31
投稿数: 19
投稿日時: 2008-07-28 14:05
Exchangeのことはよく知りませんが、単にグループにIPアドレスリソースを追加してオンラインにするだけなら、MSCSの停止は不要です。オンラインのまま出来ます。
会議室デビュー日: 2008/07/25
投稿数: 8
投稿日時: 2008-07-28 18:21
>KYOさん

レス有難う御座います。
先ほど試してみたら追加出来ました!
クラスタグループにIP Addressのリソースを追加しました。

しかしInfomation Storeは見えません。
サービス停止が怖く、依存関係の構築はしていないのですが
ディスクとかと依存関係を構築して設定すればいいんでしょうか。

今急ぎで仮想サーバー上でクラスタ環境を構築しています。
申し訳ありませんが、もう少しお付き合い頂けますでしょうか。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-07-28 23:43
Service はせめて再起動しないと listen しないんじゃないかな?

引用:
今急ぎで仮想サーバー上でクラスタ環境を構築しています。
申し訳ありませんが、もう少しお付き合い頂けますでしょうか。



てけとーなこといっても困るでしょうから、検証するのが一番ですね。
会議室デビュー日: 2008/07/25
投稿数: 8
投稿日時: 2008-08-11 09:36
大変遅くなりました。

リソースの認識は、依存関係構築後にサービスの再起動で見えましたが
ExchangeのISは結局見ることが出来ませんでした。
どうも、独立したネットワークだったため
そこにもAD(グローバルカタログサーバー)が必要だったらしく
それは新設するわけにはいかなかったため、断念しました。

結局、メインの回線でネットワークバックアップすることに・・・とほほ。

ご助力のほう、ありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)