- PR -

jarファイルの実行

投稿者投稿内容
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2008-07-28 15:09
たぶんその PC 上に、Java のバージョンが複数存在していて、java コマンドで起動されるバージョンと、.jar ファイルをダブルクリックして起動されるバージョンが違っている。そして後者のほうが古いバージョンなのだろうと推測します。

もしそうならば、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html
のような感じで .jar ファイルに割り当てられている javaw.exe のフルパスを適切に設定すれば良いと思います。

あるいは、なにか特別なライブラリーを使っていて、そのライブラリーが読み込めないのかもしれません。もしもこの場合は、画面にウィンドウを表示するだけのような簡単なアプリケーションを作った場合なら動くはずなので、それにより切り分けできます。

[ メッセージ編集済み 編集者: unibon 編集日時 2008-07-28 15:11 ]
Kissinger
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/30
投稿数: 428
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2008-07-28 20:13
ダブルクリックのアクションの設定が異なってるということは無いでしょうかね。

たとえば、Windows XPの場合、
拡張子 JAR に対する アクション open
の設定を変えてしまったとか。
MONGORU
会議室デビュー日: 2007/12/06
投稿数: 5
投稿日時: 2008-07-31 18:18
ご回答ありがとうございます。
試してみます。
phoenix666
会議室デビュー日: 2008/10/03
投稿数: 1
投稿日時: 2008-12-13 00:32
Main ClassがMANIFEST.MFで記述されましたか?
記述されなかったら、実行したいクラスを指定してください。
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2008-12-13 14:14
> MONGORUさん
ちょっと質問なんですが、環境変数とか色々ご確認されているようですが
いったい環境変数の何を見て、どう書いてあったから間違いないと
判断されたのでしょうか。

私の経験から、ここは間違いないと自分で思っている部分が間違ってて
はまってるというのが多いので、間違いないと判断した根拠と
具体的な値を示して皆に見てもらうのもひとつの手だと思います。
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2008-12-15 09:11
動くパソコン、動かないパソコン
それぞれで

java -version

して結果を確認するといいでしょう
恐らく違いがあるはずです

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)