- PR -

W32.Aliz.Worm

1
投稿者投稿内容
koshiba
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 10
お住まい・勤務地: 杉並
投稿日時: 2001-11-23 14:54
ここ数日表題のワームが流行ってますね。
今日も知り合いのアカウントから送られてきました。
本人曰く「Outlook Expressではresするたび自動的にアドレス帳に追加されていくので、感染に気づいてもすべての相手に連絡するのが大変です(泣)」とのこと。
自業自得とはいえ、こういう場面でもOEの親切?機能が仇になってます。
いろいろなアプリケーションで、「ユーザビリティとセキュリティの両立」が重要になりそう。

またこういう事件が続くと、ますます“htmlメールの商用利用”が遠くなりそうですね。
なお表題ウイルスに関するIPAの情報は、こちら↓をチェック
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html
おがわ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 199
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2001-11-23 17:17
W32.Aliz.Worm のウィルスメールを送付してしまったユーザは、
まだ、Nimda対策を施していない可能性が高いということですなぁ...
(うーん、インターネット、ニュース、新聞、雑誌などのメディアを通じて、
あれだけ報道されてたのに...)

基本的には、ワクチンベンダーの駆除ツールだけじゃだめですよ。
ブラウザのセキュリティパッチ適用やアップグレードまではしてなかったっていうことだね。
Georgee
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/14
投稿数: 53
投稿日時: 2001-11-23 23:51
実はわたしもですが 今まで、ウィルスに感染したこともないし、そんなメールが来たこともないから関係ないと思っていたという人が結構います。

「だから対策なんて必要ない」ってね。IT関連の仕事をしているわたしの回りでもそうやって感染した人がちらほらいます。わたしは「備えあれば憂えなし」と考えて(まぁ、当然な事ですが)対策をしてきたので、今のところ被害はありませんが・・・

対岸の火事だと思っている人、結構いるのでしょう・・・


[ メッセージ編集済み 編集者: Georgee 編集日時 2001-11-23 23:57 ]
おがわ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/01
投稿数: 199
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2001-11-27 02:15
W32.Aliz.Worm の次は、BADTRANS かい?!
PIFファイルの付いた質の悪いメールが届いたから、何かと思った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011127-00000006-imp-sci
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)