- PR -

DataListへのページング機能追加方法

投稿者投稿内容
ojiboss
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/06
投稿数: 52
投稿日時: 2008-09-08 11:59
DataListにページング機能を追加したいのですが、調べているとpagedDataSource
を使う方法があるようなのでが、コードでDataListやSQLDataSourceを扱った経験
が浅いためDataSetなどの使い方がいまいち理解できておりません。

今回を機にコードレベルでのADO.NETを習得したく、表題の件を実現するコードを
ご教授いただければと思います。

またDataListはSQLDataSourceを使用しています。

VS2008ですが、ASP2.0
King
ぬし
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 284
投稿日時: 2008-09-08 12:46
googleで「DataList」と「ページング」で検索するといっぱい出てきますよ。
ojiboss
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/06
投稿数: 52
投稿日時: 2008-09-08 12:55
検索結果はひととおり確認していましたが、pagedDataSourceを使用した
記述はC#でかつコードが省略されており、知りたい部分の記述を見つける
ことができなかったためこちらで質問しました。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-09-08 13:01
「DataList PagedDataSource」でお伺いをたてたところ、Google先生からは下記のお告げがありました。
http://www.cocoaliz.com/asp.net/index/36/

# ちなみに2件目はこのスレッドでした
ojiboss
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/06
投稿数: 52
投稿日時: 2008-09-08 13:06
rain様 レスありがとうございます。

ご指摘の例では、DataListに表示するDataSoruce作成をコードで書いていますが
当方はSQLDataSourceを使用しているのでその場合にどのように書けば良いのか
わかりません。

ご存知であればご教授お願いします。
King
ぬし
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 284
投稿日時: 2008-09-08 13:22
googleで「DataList」と「ページング」で検索した結果、
rainさんの仰ってるサイトと同じサイトがありましたよ。
あとページの左のメニューから
http://www.cocoaliz.com/asp.net/index/21/
というのがありました。
これで出来るんじゃないでしょうか。
あとなんでC#は駄目なんですか?
ojiboss
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/06
投稿数: 52
投稿日時: 2008-09-08 13:33
すいません。使用言語はVBです。
King
ぬし
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 284
投稿日時: 2008-09-08 14:52
「PagedDataSource」と「SqlDataSource」で検索してヒットした
最初のサイト
http://d.hatena.ne.jp/shukaido170/20080417/1208413496
C#ですが短からVBへの読み換えも出来るのでは?
あとRepeaterをDataListに読み換えれば。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)