- PR -

リモートデスクトップだとエラーになる

1
投稿者投稿内容
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2008-09-10 16:48
VBで作ったユーザアプリなのですが、
サーバで直接操作すると問題なく動くのですが、
リモートデスクトップで動かすとVCで作ったDLLをコールするところで、
DLLがエラーを起こして終了してしまいます。
原因が分からず困っています。
DLLは自分で作ったものではないので、
どのようなエラーが起こっているのかわからないのですが、
直接サーバを操作する場合と何か違いがあるのでしょうか。
リモートデスクトップはAdministratorでログオンしています。


よろしくお願いします。
徳川家康
会議室デビュー日: 2008/09/24
投稿数: 4
投稿日時: 2008-09-24 14:54
こんにちは。

サーバー側にそのDLLがない可能性はありませんか?

直接操作の場合、
サーバー側exe起動→ローカルのDLLを呼び出す
という流れになりますが、

リモートデスクトップの場合、
サーバー側exe起動→サーバー側のDLLを呼び出す
という流れになります。
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2008-09-24 16:40
返信ありがとうございます。

「ローカルのDLL」とは何を意味しているのでしょうか。
サーバ側で実行しているアプリケーションですので、
DLLは参照できているはずです。
リモートデスクトップでAdministratorでログオンしているのと
同じ状態のはずなのです。
徳川家康
会議室デビュー日: 2008/09/24
投稿数: 4
投稿日時: 2008-09-24 17:15
こんにちは。

「サーバで直接操作すると」という部分を
『ローカルからネットワークフォルダを開いてサーバにあるexeを実行する』
と曲解してしまいました。
ですので、「ローカルのDLL」という発想がでてきました。失礼しました。

となると、私には何も言えそうにありません。
exeやDLLは実行環境を見て処理を分岐させることはできますが、リモートデスクトップ経由で操作している場合とそうでない場合とで処理を分岐させる理由がわかりませんし、まず考えられないですよね。

意地悪なウィルスなどは箱庭で養殖されるのを防ぐためにこの機能をもっているものもあるということですが…。
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2008-09-24 17:40
ありがとうございます。

今回の件以外でも、リモートデスクトップだとできない、
という問題は何度か聞いたことがあります。
おそらくセキュリティ上の制限がかかっているためではないかと推測しているのですが、
それがどういうときに働くのか、抜け道があるのかなどといった情報が見つからず、
投稿してみました。
ここでもまったく解答がつかないところを見ると
そういう情報は公開されていないんでしょうかね。

ありがとうございました。


Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-09-24 21:26
コマンドプロンプトを起動して、「whoami」と入力してみてください。
そのコマンドの結果が、どのようなグループに所属しているか、確認してみてください。
Johann
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/08/31
投稿数: 52
投稿日時: 2008-09-25 03:47
>それがどういうときに働くのか、抜け道があるのかなどといった情報

抜け道は二つありますね。

1. Remote Desktopでコンソールオプションを付けてみる。
2. VNC等の代替手段を使う。
kes
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 67
投稿日時: 2008-09-25 10:56
回答ありがとうございます。

>コマンドプロンプトを起動して、「whoami」と入力してみてください。

コンピュータ名\Administrator
と返ってきました。
一応ユーザとしてはAdministratorみたいですね。


>1. Remote Desktopでコンソールオプションを付けてみる。

これでいけました!
ありがとうございました。
やはり普通のリモートデスクトップユーザは
実際にマシンを操作した場合のユーザとは違うのですね。
勉強になりました。
状況に応じて使い分けようと思います。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)