- PR -

モバイルPCの遠隔起動について

1
投稿者投稿内容
ポン
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 98
投稿日時: 2008-09-12 22:06
お世話になっております

モバイルPCの遠隔起動を行おうと思っております
型番:ASUS EeePC4G

シャットダウンを行い、別PCから遠隔操作をすることはできました
しかし、シャットダウン時に1度PCからACアダプタを抜くと遠隔操作が不可能になります

デスクトップや私の使用しているノートPCでは
シャットダウン後に電源の抜き差しを行っても遠隔操作をすることは可能でした

EeePC4Gでも電源の抜き差しをしても遠隔操作を行いたいと思っております
設定方法でなにかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-09-16 12:19
こんにちは.
引用:

ポンさんの書き込み (2008-09-12 22:06) より:

シャットダウンを行い、別PCから遠隔操作をすることはできました


具体的にその遠隔操作はどのように行ったのですか?
hardware 固有の操作用の tool があるとか?
引用:

デスクトップや私の使用しているノートPCでは
シャットダウン後に電源の抜き差しを行っても遠隔操作をすることは可能でした


ここも同様ですが,shutdown した後にどのように遠隔操作しているか
非常に興味があったりします.
その「遠隔操作」が何を表現しているかによって
かなり意味が違ってくるように感じます.
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2008-09-16 13:14
こんにちは
>>シャットダウンを行い、別PCから遠隔操作をすることはできました

んー。
OSが起動していない状態で、遠隔操作を行う。
ロボットか何か動かしていますか?


想像力を補って解釈すると
1)遠隔操作(何を使って?)でOSをシャットダウンできました。
2)そのまま遠隔操作(何を使って?)でOSを起動することができました。
3)そのまま遠隔操作(何を使って?)でOSをオペレーションすることができました。

って感じでしょうか。
んで、問題点として
1から2の間にACアダプタの抜きさしをすると
OSが起動しません、ってのが問題なんですかね?

wakeonlanとかそのへんの問題でしょーかね。

なんにしろ、もう少し客観的な事実と事象を第3者にもわかるように
記述をお願いします。
想像に想像して答えてたんじゃ時間がかかるばかりで、あまりいいことないです。
ヾ(゚ω゚)ノ゛


[ メッセージ編集済み 編集者: みなと 編集日時 2008-09-16 13:16 ]
ポン
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 98
投稿日時: 2008-09-16 15:52
kazさん、みなとさん返信ありがとうござます
言葉足らずの部分がありまして申し訳ございません

補足です(内容が不備だったらすみません)
パソコン(A,B)は2台使用しております

1.A(EeePC)のシャットダウンを行います(ACアダプタはつけたままの状態)
2.B(一般的なノートPC)よりtoolを使用して、無線で信号を送ります
3.Aが自動で立ち上がります

※toolはVectorでDL(フリーツール)を使用しました
 3種類ツールを使用してみましたが・・・現象は変わりませんでした

>1から2の間にACアダプタの抜きさしをすると
>OSが起動しません、ってのが問題なんですかね?
>wakeonlanとかそのへんの問題でしょーかね。

みなとさんがおっしゃってるように、wakeonlan等が問題のようです

業務上で手が届かないところ(高さ7m)にPCを設置し、定期的にメンテナンスを行うために
今回このような方法をとろうと思いました。
ACアダプタを抜き差しすることで切れる為・・・その場所が停電してしまったら
恐らくtool使用での復旧は無理です・・・

一応別のPCではACアダプタを抜き差ししても起動することは確認できました
ハードの仕様の問題なので別PCを使用するしかないかなと考えております

EeePCでも解決できる方法がありましたらご教授していただけると幸いです
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2008-09-17 10:01
こんにちは

半日経過してもフォローがつかないようなので。

引用:

みなとさんがおっしゃってるように、wakeonlan等が問題のようです



ちょっと、きつい言い方かも知れないけれど、
そこまでわかってるのだったら、それについて何を調べたのか
どうやって、どうなったのか、なんてことをのせないと。
しかも、明確にkazさんと私の問いに答えてくれてないし(苦笑)
「xxがおかしいようです、なんででしょう?」
って言っても、じゃぁ、何を調べたの?って聞かれるだけですよ。


少なくとも掲示板は互助会なので。


私はそのEEEPCの仕様をしらないので、
それが正常動作なのか判断できません。
そもそも、正常動作と言い切るからには、そのからくりを
知ってはじめて言い切れるわけですわね。


まぁそれだけじゃ、きついこといってるだけなので、
上にも書きましたが、電源が入っている最中には
うまくいく動作が、そうでない場合にはうまくいかない。
#期待する動作にならない
条件を精査して、確定条件を見つけてメーカに問い合わせるのが
妥当じゃないですかね。

想像に想像を重ねると、じつはACアダプタを抜くと
LANチップのあたりが、あるいは何かを保持しているメモリが
クリアされてる気がします。
でも、モバイルで使用できるんだろうから、それも変な話ですね。

がんばってヾ(゚ω゚)ノ゛
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)