- PR -

リモートデスクトップでDCOMでGUIを表示できる?

1
投稿者投稿内容
compass
会議室デビュー日: 2008/10/08
投稿日時: 2008-10-08 23:28
GUIを持ったCOMオブジェクト(具体的にはExcelです)を
DCOM経由で起動しています。
ローカルでログインした場合はデスクトップ上に
DCOMで起動したCOM(Excel)のGUIが表示されるのですが、
リモートデスクトップ接続した場合、Excelのプロセスが
起動されていることはタスクマネージャで確認できるのですが、
GUIは表示されません。
DCOMでCOMを起動する場合、ローカルにログインした場合でも
起動ユーザと対話ユーザが一致しない場合などでは、設定によっては
プロセス自体は起動するのにGUIは表示されないことがあるのは
知っていたのですが、リモートデスクトップ接続の場合は
そもそもDCOMで起動したCOMのGUIは表示できないのでしょうか?
今回調べて知ったのですが、DCOMで「対話ユーザ」と呼んでいるものは
ローカルでログオンしたユーザのことで、リモートからログオンした
ユーザはデスクトップで対話的に作業を行っているにもかかわらず
対話ユーザとは呼ばないらしいということで、わかりにくい呼び方ですが、
要するに対話ユーザでない(=リモートデスクトップ接続した)ユーザの
デスクトップ上にはDCOM経由でCOM(Excel)のGUI表示はできないのでしょうか?
あるいは何らかの設定、プログラミング、などを行えば表示できるのでしょうか?
あまりMicrosoftの技術には詳しくないもので、オンラインで見られる
MSのドキュメントも何をどう調べると効率的かもわからないため、
このあたりのことが書かれているドキュメントのURLもお教え願えればと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)