- PR -

演算子の優先順位について

投稿者投稿内容
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2008-10-20 13:32
引用:

m.iさんの書き込み (2008-10-17 17:50) より:
余談ですが、
このような知識はどこから取得されるのですか、javaの書籍は5〜6冊は読んでは
いるのですがこのような説明を見たことがありません。
お手間でなければで結構です。
ご意見頂けましたら幸いです。



こうした事例は体系的に学んだわけではないですね。
これを読めば分かるという手ごろな教科書はないと思います。

抽象構文木とかは言語を作る話題に程近いところなのですが、そのあたりに興味を持たない限りは触れることのない話題かもしれません。
独自に構文を作る必要性(入力チェックの論理演算をプログラムで構成するとか、SQLのWHERE句をプログラムで構成するとか)に迫られでもしないと得にくいものかもしれませんね。

どこで何が繋がっているかなんて解らないものですから、興味を持ったらなんでも調べてみる癖をつけましょう。意外な話題が意外なところで関係していたりします。
本を読むことも習慣づけておくとよいですね。スポーツ選手のランニングのようにエンジニアは読書などで頭に情報を入れ考えることを日常的に行うべきです。
書籍代に投じるお金は決して無駄になるものではありません。月1万ぐらいの書籍代を10年投じていれば相応の知識は身につきます。
武史
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/21
投稿数: 71
投稿日時: 2008-10-20 14:07
false && a == func()

ってのを考えてはどうでしょうか。

そもそも、右側が先に計算されちゃショートサーキットの意味が
ないですからね。
m.i
会議室デビュー日: 2008/10/06
投稿数: 9
投稿日時: 2008-10-20 20:42
nagiseさん、武史さん更なるご指摘有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

ps
ご返事は不要です。
本当にためになりました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)