- PR -

VBAによるテキストファイル操作

1
投稿者投稿内容
DragStar
常連さん
会議室デビュー日: 2008/08/31
投稿数: 40
投稿日時: 2008-10-20 22:37
はじめまして。

今、エクセルマクロにてツールを作成しているのですが、なかなか思うように進みません。ご教授お願いします。

以下のようなツールを考えてます。
<処理の流れ>
テキストファイルから情報を取り込み、その取り込んだ情報をエクセルシートにまとめるVBAを考えています。
テキストファイルには下記例のように様々な種類ファイルの情報が箇条書きで記載されています。
エクセルファイルには様々なファイルのファイル名があらかじめ記載されています。そのファイル名に対応した作成日時をテキストファイルから抽出してエクセルファイルに記載したいというのが用件になります。

※テキストファイル、エクセルファイルの中身は共に数万行存在している状況です

<例>

↓テキストファイル内容
・test1.txt
  作成日時 2008/04/01
  サイズ 42KB
  作成者名 のび太
  
・test2.xls
  作成日時 2008/10/01
  サイズ 342KB
  作成者名 スネ夫

・test3.pdf
  作日時 2008/12/01
  サイズ 232KB
  作成者名 ジャイアン

    ・
    ・
    ・

↓エクセルファイル内容

ファイル名   作成日時 ←この作成日時情報をテキストファイルから抽出して記載
test1.txt    
test2.xls    
test3.pdf    
 ・
 ・
 ・

分かりにい部分等ありましたらご指摘ください。
有識者の方、よろしくお願いいたします。
DragStar
常連さん
会議室デビュー日: 2008/08/31
投稿数: 40
投稿日時: 2008-10-20 22:43
カテ違いでした失礼しました。。。

適切なカテに記載しました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)