- PR -

JSPからStrutsに変えるうえでのBeanの書き方

1
投稿者投稿内容
omopurike
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/03
投稿数: 38
投稿日時: 2008-10-22 23:46
こんばんは。ただいまStrutsについて勉強し始めた初心者です。


前々からJSPのプログラムを作っていたのですが今回勉強をかねてそのプログラムをStrutsに変えてみようと思いました。その際JSPでBeanでデータを取得するところがあったのですがどう変えて書いたらいいのかわからなくなったで指導いただきたいと思いました。

JSPで書いていた内容
<jsp:useBean id="date" scope="page" class="Beans.Employee_ID_Data_SQL"/>

out.println(社員IDは"+date.getEmployee_id()+"です。");

このようにSQLにある社員のIDを表示させていました。
しかしStrutsにした場合よくわからなくなってしまいました。


JSPではこの表示させるJSP内に書くだけでよかったのですがStrutsに変えた場合はこの場合のBeanもStruts-config.xmlの内容を変えないといけないのですか?


ご指導お願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: omopurike 編集日時 2008-10-22 23:47 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: omopurike 編集日時 2008-10-22 23:48 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: omopurike 編集日時 2008-10-22 23:49 ]
山本 裕介
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 2415
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2008-10-23 08:15
Strutsのサンプルに Action で設定したbean の内容を jsp で表示させるものがあると思います。
そちらを参考にされてはいかがでしょうか。
omopurike
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/03
投稿数: 38
投稿日時: 2008-10-23 10:49
探してみたのですがどれがそのサンプルかわかりません^^;;;

できればおしえてもらいたいです。
ジン
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/27
投稿数: 52
投稿日時: 2008-10-23 11:41
<bean:write name="Beans" property="employee_id"/>

ではなかったですか??
調べれば直ぐに分かると思いますよ。
omopurike
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/03
投稿数: 38
投稿日時: 2008-10-23 19:10
大体わかりました^^;;


ただ今回したいことができません。理解できてない。。。

最初のページを開いた時データベースにあるデータをselectフォームで選ぶページを作ろうと思っています。

例。。。
―選択―――----|送信|
冷蔵庫   
電子レンジ 
机    

イス


なのでその初期のJSPを開いたときにアクションを動かしたいのですがボタンではなくページを開いたときにアクションを動かすというのは出来るのでしょうか?
ジン
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/27
投稿数: 52
投稿日時: 2008-10-23 19:48
行いたい事がいまいち分かってないので見当違いかもしれませんが

アクションでデータベースにアクセスしリストに詰めJSPで表示では駄目ですか?

一覧なら  → <logic:iterate
selectなら → <html:select

辺りを調べる。


JSPを開いた時にアクションを起動は
JavascriptのonLoadイベントで
Struts-config.xmlのpathに記述したアクション名
/アクション名.doでアクションを起動するじゃ駄目ですかね?


もう少し詳しく教えてもらえると詳しく回答できると思います。
omopurike
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/03
投稿数: 38
投稿日時: 2008-10-23 21:59
入力のためにSELECTフォームを先ほどのように使おうと思いました。
SELECTの内容はSQLから取得します。

自分もデータを表示させるのに<logic:iterate>に<html:select>をかませるところまではかんがえれたのですがそのためのデータ(SQLから)データを取得する方法を思い浮かびませんでした。

表示させるJSP内で<jsp:useBean id="Date" scope="page"class="Package.Class"/>で情報を取得できますがStrutsでもできるのでしょうか?
スイッチを押すなどではなくページを開いた際取得し表示するようににもって行きたいのです。

できるでしょうか?^^;;;







[ メッセージ編集済み 編集者: omopurike 編集日時 2008-10-23 22:10 ]
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-10-23 22:49
初期表示で、特定の条件を満たした要素を、
予め選択状態にしたいということですよね。

アクションでリストの要素をリクエストスコープなどに設定し、
アクションフォームにどの要素が選択されているのかを設定し、
<html:select>タグで名前やIDを指定するだけです。

何をしたいのかが、イマイチ伝わってこないので何とも言えませんが、
JSPでリストの部分を表示するときにアクションを云々・・・というのは、
Strutsでは普通やりませんし、要求を満たすためには不要でしょう。

多分Strutsの概念をよく理解していないかと思います。
Strutsの入門書を買って一通り試せば、難なくできることですので、
まずは、それからという感じがします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)