- PR -

複数のWebアプリから同一ファイルにLog4J出力

1
投稿者投稿内容
finch
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/29
投稿数: 26
投稿日時: 2008-10-23 13:07
 複数のWebアプリからLog4Jにより、同一ファイルに出力する場合に関しての、質問です。
Webアプリサーバは、tomcat5.5です。

 あるサイトに、以下の情報がありました。

 Log4Jでは、クラスローダ単位にシングルトンのログ処理オブジェクトによりログを出力している。
そのため、FileAppenderなどを使う場合、同一のクラスローダ内のログを同一ファイルに出力する分には問題ないが、別々のプロセスや別々のWebアプリケーションなどのクラスローダを跨いで同一ファイルに出力しようとすると、ファイルを壊してしまうことがある。

 それで、tomcat5.5においですが、Log4Jのjarファイルをtomcatの"/shared/lib"
に配置すれば(かつWebアプリには入れない)、Sharedのクラスローダによりロードされますので、複数のWebアプリから同一ファイルに出力しても、問題無いのではないかと考えました。

 このあたりご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)