- PR -

Windows2003 MSCSを利用したシステム構成

1
投稿者投稿内容
もまと
会議室デビュー日: 2008/10/26
投稿数: 2
投稿日時: 2008-10-26 03:08
はじめまして。
初書き込みです。
現在、Windows2003を利用してMSCSを利用したシステム構築を検討しているのですが以下の構成を検討しているのですが、実施できるか文献が見当たらず模索中です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

■構成
 AP/WEBサーバ1(仮10.1.1.1/24) IISでSample1アプリを公開
 AP/WEBサーバ2(仮10.1.1.2/24) IISでSample2アプリを公開

 仮想IPアドレスを2つ設ける。(Sample1アプリ用/Sample2アプリ用)
 仮想IPその1:10.1.1.10/24(Sample1アプリ用)
 仮想IPその2:10.1.1.20/24(Sample2アプリ用)

■やりたい事
 MSCSを利用してアクティブ/パッシブ構成を2つ構築したい。

 Sample1アプリケーションをアクティブ10.1.1.1/24で構築(仮想10.1.1.10/24)
 Sample2アプリケーションをアクティブ10.1.1.2/24で構築(仮想10.1.1.20/24)

 クライアントからは、
 Sample1アプリケーションを利用時は、htt://10.1.1.10/Sample1/
 Sample2アプリケーションを利用時は、htt://10.1.1.20/Sample2/

本来の利用方法ではないし、一般的ではないことは分かっているのですが
2台構成で技術的に可能かを調査中です。

よろしくお願いします。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-10-26 21:02
W3SVC を cluster application にすること出来ますけど、多くの場合 MSCS ではなく NLB 構成とかで active - active 構成にすることが多いですね。その方が効率がいいですから。

MSCS に適しているのは DB のように data を保存しておくもの、つまり複数に分散すると困るものです。

で、本題ですけどご質問のことはできますね。
MCSC で仮想 IP 好きなだけつくれますし、W3SVC では bind する IP 選択できますから。

The IIS Server Instance resource type does not appear in Cluster Administrator on a Windows Server 2003 server cluster
もまと
会議室デビュー日: 2008/10/26
投稿数: 2
投稿日時: 2008-10-27 00:57
ご意見ありがとう御座います。
確かにAP/WEBサーバは、NLB構成にした方が良い気がしてきました。
参考になりました。

 AP/WEBサーバ1(仮10.1.1.1/24) IISでSample1アプリを公開
 AP/WEBサーバ2(仮10.1.1.2/24) IISでSample2アプリを公開

は、NLBにて構築したいと思います。

ありがとう御座いました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)