- PR -

システムをリモートからシャットダウンしようとすると、アクセスが拒否される

1
投稿者投稿内容
みみ
会議室デビュー日: 2008/07/10
投稿数: 12
投稿日時: 2008-11-10 15:28
GUIツールを使う方法、コマンドプロンプトから行う方法、両方試しましたが、エラーになりました。

<GUI>
リモートのコンピュータへ接続し、[プロパティ]を表示させようとした段階で
「Win32:アクセスが拒否されました」

<コマンドプロンプト>
shutdown -s -m コマンドを投入すると
「アクセスが拒否されました」

リモートする側、される側とも、XPです。
いろいろ検索して、

[フォルダオプション]→[表示]で[簡易ファイルの共有を使用する(推奨)]のチェックを外す

は実施済です。

ほかに原因がわかれば、ご教授お願いします。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-11-10 17:02
ぐぐったら似たような質問を見つけたので貼っておきます。
http://q.hatena.ne.jp/1133921932

これで解決しない場合は、XPのエディション、サービスパックの適用状態、
ドメイン環境かワークグループ環境か…など、追加情報を提示されるとよいのでは。
みみ
会議室デビュー日: 2008/07/10
投稿数: 12
投稿日時: 2008-11-13 10:34
rain様

遅くなりましたが、ありがとうございました。
シャットダウンを実行するユーザと同一のユーザを、リモートされる側に作成したら、うまくいきました。

でも、同じXP(SP2)で、同一ユーザがなくても実行できるPCもあるんですよね。。
違いを調べてみます。
IKE
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/24
投稿数: 46
投稿日時: 2008-11-13 15:42
こんにちは。

シャットダウンを実行するユーザに権限がないからでは無いでしょうか?

対象コンピュータに対して、「リモートコンピュータからの強制シャットダウン」
権限がなければ、アクセス拒否されると思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)