- PR -

”実例に学ぶASP.NET"でエラー

1
投稿者投稿内容
なり
会議室デビュー日: 2001/10/07
投稿日時: 2003-05-29 18:19
いつも楽しく拝見させて頂いています。
最近Win2KでASP.NETで開発を始めまして、"実例に学ぶASP.NETプログラミング”を参考にさせて頂いております。
プロジェクト名をPronetからDBTESTに変えただけで、あとは全て同じくプログラミングしました。
しかし実行時に以下のエラーが出てしまい、悩んでおります。
色々と調べてみましたが、どうしてもわかりませんでした。
DB接続の無い単純なものは無事動作します。

エラーの対処法がございましたら、何卒ご教授ください。

エラー内容-----------------------------------------------------
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

例外の詳細: System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

ソース エラー:
行 250:
行 251: Public Sub FDNI(ByVal DSET As NISET)
行 252: NIADP.Fill(DSET)
行 253: End Sub
行 254:

ソース ファイル : D:\\DBTEST\\core.vb 行 : 252

スタック トレース:
[NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。]
DBTEST.DATACON.FDNI(NISET DSET) in D:\\DBTEST\\core.vb:252
DBTEST.INFOV.NEWIIN(Label NL) in D:\\DBTEST\\core.vb:275
DBTEST.main.Page_Load(Object sender, EventArgs e) in D:\\DBTEST\\main.aspx.vb:22
System.Web.UI.Control.OnLoad(EventArgs e)
System.Web.UI.Control.LoadRecursive()
System.Web.UI.Page.ProcessRequestMain()
Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿日時: 2003-05-30 11:21
こんにちは。

デバッガでcore.vbの252行目にブレークポイントを置いて、NIADPの値を
見るとどうなっていますか?

Nothingとなっているようであれば、どの時点からNothingとなったのかを
追いかけると良いと思います。

思いつくところとしては、
・NTADPにNothingを代入していないかどうか
・main.aspx.vbの"Web フォーム デザイナで生成されたコード"を展開し
InitializeComponent()メソッド内に
Me.NIADP = New System.Data.OleDb.OleDbDataAdapter()
の記述が生成されているかどうか
といったところでしょうか。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2003-05-30 11:54
スレッド名を見て、ドキドキしました(笑)。

Qooさん、ご返答ありがとうございます。

>DB接続の無い単純なものは無事動作します。

僕もNTADPがきちんと生成されてないパターンだろうと思います。
確かめる方法として、

core.vbのデザイナ画面で、NTADPを右クリックして表示されるメニューの内、
「データのプレビュー」を選ぶと、DBから指定のデータセット(この場合NISET)に
FILLを試してみることができます。

まず、この段階で正しくプレビューできるかどうか確かめてください。

これで正しくプレビューできるようであれば、今度は呼び出し元のコードが
あやしいと思います。

質問・ご意見大歓迎です。答えられる限り僕の方でもお答えしますので、
今後ともよろしくお願いします。次回も近日(というか本日?(笑))公開で
ございますー。

--------------------------------------
なり
会議室デビュー日: 2001/10/07
投稿日時: 2003-06-02 11:37
QOO様 うりゅう様

アドバイス有難うございます!

ご指摘の通り確かめてみましたら、最初からNTADPがNothingでしたので、DB接続を見てみたところ、DBの名前を間違っていました・・。

連載途中にvsdemo.mdbを入れたのに、NIADPを新規生成しないで、昔のpansample.mdbを参照していました。で、pansample.mdbはvsdemo.mdbを入れる際に削除していたためのエラーでした。最初のころに先取りして作ったのが失敗でした。

他にも
・IISの設定で、アプリケーション登録できていなかった。
というミスもわかりました。

上記のミスを直しましたら、おかげさまで無事に動作いたしました!
本当にありがとうございました。

これからうりゅう様のDataGridについても勉強させていただきます。
それにしてもASP.NETは面白いです。今後とも、何卒宜しくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)