- PR -

MSSQLServer2005へのODBC接続後のデータ変更ができません

1
投稿者投稿内容
かけだし
会議室デビュー日: 2008/11/12
投稿日時: 2008-11-12 15:52
MSSQL初心者です。
今回初めて、マイクロソフトから無料で手に入るMSSQLServer2005とACCESS2000を使
って、簡易システムを構築しようと勉強中です。

(環境)
サーバOS:Windows2000Server SP4
クライアントOS:WindowsXP SP3
(状況)
・MSSQLServer2005はインストール済みです。(認証は混在モード)
・遠隔接続は許可しました。
・Microsoft SQL Server Management Studio Expressでサーバに接続し、データベース
(名前test)を作りその中にテーブル(名前T_test)を作りました。
・「セキュリティ」-「ログイン」の中に ドメイン名\user というユーザーを作り、
 ユーザーマップの対象データベース(test)について、データベースロールメンバー シップ「db_datareader」「db_datawrite」「db_owner」「pubulic」にチェックを入
 れました。
・対象データベース(test)-「セキュリティ」-「ユーザー」内のドメイン名\user を
 開き、ログイン名が同じことと、データベースロールのメンバーシップが上記と違い
 ないことを確認しました。
・クライアントに管理者権限でログインし、ODBCのシステムDSNで上記サーバへの接続
 設定を追加しました。
・ドメイン名\userでログインし直し、新規のアクセスファイルを作りました。
・上記アクセスで新規テーブルをリンクで作成し、「dbo_T_test」というリンクテーブ
 ルが作成されました。

このリンクテーブルを開くとデータは閲覧できるのですが、新規レコードの追加や更新
削除が一切できない状態となってしまいます。
「db_accessadmin」を付け足したり、テーブルの権限に明示的にフルコントロールをつけてみても、一向に閲覧だけしかできない状態が改善されません。
設定に抜け落ちがあると思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

かけだし
会議室デビュー日: 2008/11/12
投稿日時: 2008-11-14 10:41
解決しました。おさわがせしました。

原因は、クライアントのアクセスでリンクテーブル作成時に、「固有レコードの識別
子」を選択しておりませんでした。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)