- PR -

スタートメニューのユーザー名について

1
投稿者投稿内容
なりたて管理者
常連さん
会議室デビュー日: 2008/11/14
投稿日時: 2008-11-14 14:47
初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。

----PC情報----
サーバ機情報
DHCP、LDAP、DNS、sambaを起動しています。

クライアント情報
クライアントPCはドメイン管理されています

『C:\Documents and Settings\ユーザー名』に保管されているデータをログアウト時にsambaに保存しています。

----質問----
クライアントPCにログインをすると(例:testuser)
スタートメニューに表示されるユーザー名が『testuser』では無く
『System User』になってしまいます。
ログインしたユーザー名にするにはどうしたらいいのでしょうか?

----調査してみた事----
調査1
ドメインアカウントでログインではなくPCの管理者ユーザーでログインをしてみたところ
スタートメニューにはログインユーザーの名前で表示されました。

調査2
『System User』という文字列がどこから来ているのか調べて見たところ
LDAPの
dc=xxxx,dc=co,dc=jp
ou=People
uid=testuser の「description」「displayName」「gecos」の項目に『System User』がありました。
おそらく「displayName」の『System User』がスタートメニューのユーザー名に表示されていると思います。

調査3
スタートメニューのユーザー名にログインユーザー名が表示されているPCもありました。(ドメインクライアントでログインしています)
そのPCを再起動をかけて見たところ
スタートメニューのユーザー名『System User』に変わってしまいました。
使用中に何かをしたら変わったという事だと思います。

試しにスタートメニューをクラシック表示にしてから戻してみた所、
スタートメニューのユーザー名がログインユーザー名になりました。

ユーザー名の情報は
『C:\Documents and Settings\ユーザー名\NTUSER.DAT』に持っている?
ユーザー情報が再読み込みされたという事でしょうか?

ユーザー情報はLDAPからではなく各ユーザーのプロファイルから取得したいです。

もしかしたらかなり無茶な事を書いているのかもしれませんが
もしご存知の方おられましたらご教授お願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)