- PR -

ストレージの仮想化

1
投稿者投稿内容
かなもの
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/07
投稿数: 62
投稿日時: 2008-11-14 21:31
いつもここにはお世話になっております。かなものと申します。

ストレージの仮想化に関して質問があります。


現在、仮想ストレージ機能の導入を検討しています。

調べてみると、ファイルの仮想化、NASやSANの仮想化等、いくつか種類がある事がわかりました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070123/259367/?ST=virtual&P=1

これらの有償ソフトウエアやアプライアンス等がいくつか見つかりました。
しかし、オープンソースで配布されているようなものは見ける事が出来ませんでした。

存在するかわからいのですが、オープンソースで配布されている仮想ストレージ機能のソフトウエアはあるのでしょうか?
対応OSや仮想化の種類は問いません。

よろしくお願いします。
_________________
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-11-15 21:19
こんばんは.

LVM とかではダメですか?
かなもの
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/07
投稿数: 62
投稿日時: 2008-11-17 13:10
ご回答ありがとうございます。

引用:

kazさんの書き込み (2008-11-15 21:19) より:
こんばんは.

LVM とかではダメですか?




私も最初それを思い浮かべました。

ですが、出来れば(理想系としては)NAS等(例えばBuffaloのTeraStationのような…?)を増設して、容量の増強を図りたいと考えております。
そこで、オープンソースの仮想化ソフトがあれば・・・と思い、Google等で検索をしてみたのです。ですが現在それらしい情報は見当たりません。
LVMでは直接接続するハードウエアへのアプローチになるのかな?と思い、コスト面も含めその方法は(限りなく断念に近い)保留としました。
それが無理だとしても、「こういう仮想化もある」という新しい情報があれば、何かヒントになるのでは?と思い、今回書き込みを行いました。

存在しないようであれば、有償製品かLVMか、もしくは方法そのものの断念・・・
・・・の選択になる所も視野に入れている状態です。
_________________
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-11-17 19:03
こんばんは.

そのものズバリというものは見あたらないのではないかと.
DataCore の製品の類だと思いますが,同じことを実現するには例えば
・Linux で iSCSI target にする.
・Linux で lvm により storage 群を一纏めにする.
ことで同じようなことはできると思いますよ.
当然その場合,iSCSI と lvm を個別に管理する必要があります.

...という手間を考慮に入れなければ,同じような環境を実現できると思います.

以上,ご参考までに.
かなもの
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/07
投稿数: 62
投稿日時: 2008-11-20 10:36
ご回答ありがとうございます。

引用:

kazさんの書き込み (2008-11-17 19:03) より:
こんばんは.

そのものズバリというものは見あたらないのではないかと.
DataCore の製品の類だと思いますが,同じことを実現するには例えば
・Linux で iSCSI target にする.
・Linux で lvm により storage 群を一纏めにする.
ことで同じようなことはできると思いますよ.
当然その場合,iSCSI と lvm を個別に管理する必要があります.

...という手間を考慮に入れなければ,同じような環境を実現できると思います.

以上,ご参考までに.




iSCSIとLVMが上手く管理する事が出来れば、
イニシャルコストの視点では比較的効率的なやり方ですね。
RedHat(CentOS)ならiSCSI-initiatorが標準であるようで(?)、
これが使えるかもしれません。

現段階で仮想ストレージの懸念材料として管理方法があるのですが、
LVM+iSCSIの管理が複雑なのであれば、ちょっと厳しいかもしれません…。
(LVMは触った程度、iSCSIは経験が無いので管理イメージが出てこない状態)


もう少し探してみたいと思いますが、他に見つからないようであれば
この方法を検討したいと思います。

ありがとうございました。
_________________
Ta_Da
会議室デビュー日: 2008/12/26
投稿数: 1
投稿日時: 2008-12-26 04:43
最近ESXiをかまっている関係でストレージの仮想化をしらべてますが、
ZFS が有望かなと思ってます。

OpenSolaris10 で体験してみるといいかも

 FreeNAS の 0.7 も試したけどこちらはベータだったので、資料が少なく
よくわかりませんでした。


かなもの
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/07
投稿数: 62
投稿日時: 2009-01-26 13:44
ご回答ありがとうございます。
反応が遅れてすいませんでした。

引用:

Ta_Daさんの書き込み (2008-12-26 04:43) より:
最近ESXiをかまっている関係でストレージの仮想化をしらべてますが、
ZFS が有望かなと思ってます。

OpenSolaris10 で体験してみるといいかも

 FreeNAS の 0.7 も試したけどこちらはベータだったので、資料が少なく
よくわかりませんでした。




情報提供ご協力感謝です。

去年の書き込みから自分なりに調べてまして、ZFSは何度か名称だけは目にしていました。
あまり良くわかっていないのですが、LinuxにもZFSが移植されているようですね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/27/news052.html
(この記事は0.4.xですが現在0.5.xまで出ているようです)
まだ試してはいないのですが、これも選択肢に含まれるかと思います。
ZFSは評判が良い話の記事を、よく見かける気がします。

後、RedHatからGFS/GFS2、オラクルからOCFS/OCFS2なるものが出てる事がわかりました。
これらが今回の要件に合うかまではわかりませんが、これから具体的な内容を調べる予定です。
(ライセンス関係も調べないと・・・ですね)

ZFS/GFS/OCFS というのは今まで手にした事が無いのですが、LVMより管理が楽で強力なシステムなら魅力あるものだと思います。
個人的にも興味があるので、もう少し調べてみたいと思います。

_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)