- PR -

Mantisの文字化け

1
投稿者投稿内容
初心者
会議室デビュー日: 2008/10/08
投稿数: 12
投稿日時: 2008-11-19 23:13
いつも拝見しております。宜しくお願いします。

Mantisというソフトの移行を行おうとダンプデータをとり、
ダンプデータをロードした結果文字化けしてしまいました。

■具体的には。。。
旧サーバからMysqldumpを行い新サーバでダンプデータのロードを行った結果
ログイン画面や設定項目の文字は文字化けせず、取り込んだデータの部分が文字化け
しています。
ダンプしたときの文字コードは「utf8」で取り込み先のDBも「utf8」で
セットしたのですが、NGでした。

Mantisのバージョンが1.0.xから、1.1.xへ移行するときはなにか
特別な手順があるのでしょうか?

■環境としては
新サーバ
OS:CentOS5.2
MySQL:5.0.45
PHP:5.1.6
Mantis:1.1.4

旧サーバ
OS:Linux ES4
MySQL:4.1.22
PHP:4.3.9
Mantis:1.0.6

場所違いかも知れませんが、どなたかご教示願えればと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2008-11-20 12:06
こんにちは。

Mantis では 1.1.0 から UTF-8 のみ対応となっているので、それ以前のバージョンで
構築した際に UTF-8 以外の文字コードで構築していたりしませんか?

MySQL4 の mysqldump はデフォルトで UTF-8 で出力しますが、元の DB がそれ以外の
文字コードである場合、自動変換がかかり、文字化けを起こします。
また一見 UTF-8 で構築しているように見えて、一部のテーブルだけ EUC だった、
なんてこともありました。

文字化けがどこの段階で発生しているか、ダンプ時、インポート時、Mantis 表示時、の
順番で追ってみてはどうでしょうか?

あとダンプ時に化けていたら default-character-set=binary で dump してみる
とかいう手段もあると思います。
初心者
会議室デビュー日: 2008/10/08
投稿数: 12
投稿日時: 2008-11-20 13:31
ご返答ありがとうございます。

構築時の文字コードは不明です。
というのは、構築自体は私ではなく他の方が行っていて
いつ構築したのかもわからない感じです・・・。

アドバイスいただいた通りに順を追って切り分けしてみます。
また、テーブルもどこで文字コードが変更になっているのかも調べてみます。

参考になりました、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)