- PR -

スパム対策

1
投稿者投稿内容
NAKANO
会議室デビュー日: 2008/12/16
投稿数: 4
投稿日時: 2008-12-16 13:59
はじめまして。

Postfixのリレーサーバでスパム対策を行おうと思っています。
まずS25R方式で対策し、その後bsfilterで対策しようと思っています。
インターネットで検索するとprocmailを使用してホームディレクトリの別フォルダに
保存しているのですが、今回はリレーサーバなのでprocmailを使用して
スパムメールでなく通常のメールだとリレーしなくてはいけません。
この部分がわからないのですが、どこか参考になるサイトや方法を教えて下さい。

今、考えているのはスパムメールを当日分をひとつのファイルに保存して夜間にタスクで
個人毎に振り分けようと思っています。
NAKANO
会議室デビュー日: 2008/12/16
投稿数: 4
投稿日時: 2008-12-17 13:05
リレーサーバでprocmailを使うのは難しそうですね。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=42129&forum=10&5

postfix+spamassassinでSPAMフラグを付加してリレーする方向で考えて見ます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)