- PR -

VMWare上のCentOS 5.2にてxhost +が実行できない

1
投稿者投稿内容
シナチク
会議室デビュー日: 2007/10/12
投稿数: 9
投稿日時: 2009-01-15 12:06
お世話になります。

CentOS 5.2をVMware 2.5.7上でインストールし、xhost + を実行すると、
 xhost: unable to open display "IPアドレス:0.0"
が表示されてしまい、リモート接続環境を構築できません。

これが不可能なのはVMWare上で実行しているためなのか、
CentOS 5系はセキュリティが向上されたからなのか、
まったく分からない状態でいます。。。

何かお知恵をお貸しいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
シナチク
会議室デビュー日: 2007/10/12
投稿数: 9
投稿日時: 2009-01-15 13:18
追加情報です。

xhost +を行う理由についてですが、
Oracleのインストーラーを起動するために実行が必要なためであり、
VMWarePC外からの接続を許可する事が目的ではありません。

OracleはCentOSをサポートしていない、
というツッコミをしたくなる方もいるかもですが、
このスレッドの主題ではありませんので、ご遠慮願います。
(ちなみに、CentOS 4.6でOracleを動作させている環境は出来ています)
シナチク
会議室デビュー日: 2007/10/12
投稿数: 9
投稿日時: 2009-01-15 14:11
一歩進んだ感じなのでご報告します。
(このまま自己解決しちゃったりして…)

[システム]->[管理]->[ログイン画面]->[セキュリティ]にて、
「TCP接続を禁止する」のチェックを外して再起動してみました。

root# xhost + の結果は…

Xlib: connection to "CentOSのIPアドレス:0.0" refused by server
Xlib: No protocol specified
xhost: unable to open display "CentOSのIPアドレス:0.0"

と変化しました。
(セキュリティを変更する前は3行目だけが表示されていました)
シナチク
会議室デビュー日: 2007/10/12
投稿数: 9
投稿日時: 2009-01-15 14:44
自己解決しちゃいましたorz

root# export DISPLAY=:0.0 ←これがミソだった
root# xhost +
access control disabled, clients can connect from any host

なんだかなぁ。。。
ともあれ、これでOracleのインストーラーの起動までたどり着きましたので、
本件クローズさせていただきます。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)