- PR -

LinuxからのautofsによるNFSマウント

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2009/01/15
投稿日時: 2009-01-15 20:57
コード:
お世話になっております。

LinuxからautofsによるNFSマウントでつまづいております。
ご教示頂ければ助かります。

NFSサーバ   :AIX 5.2
NFSクライアント:SUSE Linux Enterprise10

以下の図の通りクライアント、サーバともに同様のディレクトリ構成をなっていま
す。

NFSクライアント            NFSサーバ
/appl/xyz/bin       /appl/xyz/bin
         /lib                       /lib
         /conf                      /conf
         /shell                     /shell
         /common -----------------> /common

このうちcommonディレクトリのみをNFSマウントで共有を行ないます。

(1).mountコマンドから実行

# mount -t nfs NFSサーバ:/appl/xyz/common /appl/xyz/common

この場合、commonが問題なく共有できました。

(2).同様のことを autofs を使って実現したい

NFSクライアントの設定
/etc/auto.master に以下の一行を追加
----------------------------
/appl/xyz      /etc/auto.xyz

/etc/auto.xyz を作成
---------------------------------------------
common -fstype=nfs NFSサーバ:/appl/xyz/common

# service autofs restart

サービス再起動をしたところ
/appl/xyz/common から NFSサーバ:/appl/xyz/common は見えるようになります。

ところが /appl/xyz/commonだけが見えている状態になり、/appl/xyz/以下の
他のディレクトリが見えなくなってしまいます。
/appl/xyz/bin   ← ×見えない
         /lib    ← ×見えない
         /conf   ← ×見えない
         /shell  ← ×見えない
         /common ← ○ NFSサーバ:/appl/xyz/common

mountコマンドから実行した場合はこのように見えていました
/appl/xyz/bin   ← ○見える
         /lib    ← ○見える
         /conf   ← ○見える
         /shell  ← ○見える
         /common ← ○ NFSサーバ:/appl/xyz/common

autofsからmountコマンド実行時と同じ状態になるようにしたいのですが、
auto.master、auto.xyzをどのように設定すれば良いのでしょうか?

根本的にやり方が間違っているのでしょうか?
そもそもauto.masterで/appl/xyzをマウントポイントして設定しているのがおかし
い
かも思いますが、どのようにすれば良いのかが分かりませんでした。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

よろしくお願いします。

takat
会議室デビュー日: 2008/10/28
投稿日時: 2009-01-16 14:18
/appl/xyz をマウントポイントして設定していることが原因かと思います。
間接マップである必要がないのであれば、
auto.master は

/- /etc/auto.xyz

とし、直接マップを使用してはいかがでしょう。
未記入
投稿日時: 2009-01-16 19:21

takatさんありがとうございます。

引用:
auto.master は

とし、直接マップを使用してはいかがでしょう。

直接マップですか。
こういう方法があったのですね。

/etc/auto.master
--

/etc/auto.xyz
--
/appl/xyz/common -fstype=nfs NFSサーバ:/appl/xyz/common

これでサービスを再起動したところ

# service autofs start
Starting service automounter ("files nis" does not provide any
mounts)skipped

とサービスが起動できず、まだ何か設定が足りないようです。

ただ実現する手段としてはあることが分かり、少し進んだ感じではあります。
もう少し調べてみます。
未記入
投稿日時: 2009-01-20 09:58
お世話になります。

先週からまだ解決に至っておりません。

取りあえず分かったことは
・一番最初の私の投稿での方法は「間接マップ」というやり方で、これだと
マウントポイント(/appl/xyz)に元々存在するディレクトリが見えなくなってしま
う。
・私のやりたいことを実現するには「直接マップ」をという方法を用いる。
ということ。

引用:
# service autofs start
Starting service automounter ("files nis" does not provide any
mounts)skipped

とサービスが起動できず、まだ何か設定が足りないようです。

このメッセージで言っているのは
(1)."files nis" にmount情報が設定されていないので、automountサービスをス
キップした(起動できなかった)。

(2).ここでいう "files nis" とは /etc/nsswitch.conf のautomountオプションの
設定値 "files nis"のこと。
 mountの設定情報を"files"→"nis"の順で検索する。

(3).ここでいう"files"とは/etc/auto.masterのことを指す。
つまり/etc/auto.masterにmount情報が設定されていない、という意味と理解してい
ます。

この理解で正しいでしょうか?

そうすると /etc/auto.master に
--

のように設定しているのに、なぜ 「"files nis" does not provide any
mounts」と言われてしまうのか
が分かりません。
何かまだ漏れている作業があるのでしょうか?

ちなみに /etc/auto.master は 上記の行以外はすべてコメントになっています。

よろしくお願いします。
takat
会議室デビュー日: 2008/10/28
投稿日時: 2009-01-20 15:26
検証してみました。
autofs の起動スクリプトの問題かと思われますので、
automount /- file /etc/auto.xyz
で直接マップによるautomountは可能かと思います。

が、どうやら直接マップを使用した場合はルート直下のディレクトリ(/appl以下)から、ローカルのファイルは隠されてしまうようです。

代替案としては、/etc/fstab に設定してしまうか、
要件上automountを使用されたい場合は、マウントポイントを/appl/xyz/commonとし、
/appl/xyz/common/common という形でNFSにアクセスされてはどうでしょうか。

混乱させてしまってすみません。
junior
会議室デビュー日: 2004/03/11
投稿日時: 2009-01-30 02:09
最初の投稿者の関係者です。

私が職場で書き込みができないため代理で書き込みをお願いしていました。

その後いろいろと調査しましたが解決策が分からず、Novellのサポートに問い合わせたところ、結局SUSEのautofsでは直接マップの"/-"をサポートしていないとのことでした。

恐らくこれはSUSEだけの話ではなく他のディストリビューションでも同じなのかも知れません。
私の持っている「Fedora Core 4 ビギナーズバイブル」にも間接マップの方法は載っていますが、直接マップの方法は載っていませんでした。

> automount /- file /etc/auto.xyz
> で直接マップによるautomountは可能かと思います。
>
> が、どうやら直接マップを使用した場合はルート直下のディレクトリ(/appl以下)から、ローカルのファイルは隠されてしまうようです。

takatさんのディストリビューションは分かりませんが、上記の現象は"/-"を無理やり間接マップで実行されたため、"/"ルートをマウントポイントとして間接マップされ、/appl/xyz 以外のディレクトリが見えなくなったのだと思います。

そういう意味では最初の投稿のディレクトリが見えなくなった現象と同じですね。

なので取り合えず直接マップは諦めて代替手段を考えます。
間接マップ+シンボリックリンクで直接マップと同様な状況を作れることは分かりましたが、automountではありませんが/etc/fstabにNFSの設定を書く方法も含めて検討することにします。

junior
会議室デビュー日: 2004/03/11
投稿日時: 2009-02-11 01:38
こんばんは

その後、進展がありましたので報告します。

結論から言うと解決しました。

Novellサポートから再度連絡があり、標準でインストールされるautofs4.1では直接マップをサポートしていないが、autofs5では直接マップが利用可能となっているので
autofs4.1を削除してautofs5をインストールして下さい、とのことでした。

早速パッケージを入れ直して再起動してみたところ、見事に直接マップでautoマウントができるようになりました。

[設定ファイル]
/etc/auto.master
--

/etc/auto.xyz
--
/appl/xyz/common -fstype=nfs NFSサーバ:/appl/xyz/common

また同様のことで悩んでる方の参考になればと思い、報告させてもらいました。
どうもありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)