- PR -

Winsows2003ServerR2 でのタスクスケジュール設定

投稿者投稿内容
なりこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/09
投稿数: 61
投稿日時: 2009-01-23 19:23
お世話になります。

schtasksコマンドを使用してタスクスケジュールの設定をしようと
したのですが、コマンドを実行してもタスクが作られなかったので
コンパネのタスクからGUIで作成してみたところ
登録時に
「AT1という名前は既に存在します。」とだけメッセージ表示され
作成ができませんでした。
タスクの画面には1つもタスクが表示されていません。
別の名前で作成することは出来ました。

通常、既に同じ名前がある場合は「上書きしますか?」と
聞いてくるはずなんですが、それすらありません。

仮に、C:\\Windows\\tasksのメニューバー→詳細設定で「隠しタスクを表示する」にチェックが入っていない場合(ユーザー先なのでチェックのOn・Offはまだ確認できていません)
上書きする事も出来ないものなのでしょうか?

この現象について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

試験問題作成委員会
ベテラン
会議室デビュー日: 2009/01/04
投稿数: 54
投稿日時: 2009-01-25 10:10
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/582schtasks/schtasks.html
うえのページに解説されているようにいったん
>schtasks /delete /tn
で作成されたタスクを削除されて、再度作成されたらいかがでしょうか。
なりこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/09
投稿数: 61
投稿日時: 2009-01-26 10:16
試験問題作成委員会さん、レスありがとうございます。

先日ユーザー先へ行ってきまして、schtasks /delete /tn も実行してみました。
でも schtasks /Query で一覧表示されたタスクしか削除されませんでした。

コマンドで「At1」という名前のタスクを作成しようとすると
「指定のタスクはシステムのほかの一部のユーザーの下で既に存在します」
というメッセージが表示されました。

そこで、タスクのログを確認してみたところ
「タスクの読み込みエラー。
 エラー:
 0x80070005 : アクセスが拒否されました。
 [タスク] タブを開き、[参照] をクリックして、アプリケーションを検索してください。」

と書かれていました。
何度も実行されているようでしたが、実行日時に規則性が見られませんでした。。。
試験問題作成委員会
ベテラン
会議室デビュー日: 2009/01/04
投稿数: 54
投稿日時: 2009-01-26 10:58
したのKBが近いように思います。
http://support.microsoft.com/kb/816731/ja
http://support.microsoft.com/kb/267031/ja

申し訳ありませんが、エラーログをキーワードでWeb検索されるのがよろしいかと思います。

したのページがわかりやすいと思う。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/0x80070005.htm




[ メッセージ編集済み 編集者: 試験問題作成委員会 編集日時 2009-01-26 12:13 ]
ホー×2のパパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/23
投稿数: 94
投稿日時: 2009-01-26 12:29
>「AT1という名前は既に存在します。」
は、その昔(NT40時代前半で)賞味期限の切れた
ATコマンドによって登録されたスケジュールではないでしょうか。

ならば、ATコマンドで削除できます。
コマンド詳細は、コマンドプロンプトで、
AT /? を実行することで確認できます。
なりこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/09
投稿数: 61
投稿日時: 2009-01-26 14:28
ホー×2のパパさん、レスありがとうざいます。

実はATコマンド(AT /deleteでの削除も試みたんです。。でもやはり消えなかったんです。
とにかく、タスクの一覧に表示されていないモノはコマンドでも消せないようなんです。

試験問題作成委員会さん、アドバイスありがとうございます。
もう少し調べてみます。

なりこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/09
投稿数: 61
投稿日時: 2009-01-26 14:33
ちなみに、OSを書き忘れていましたが
Windows2003Server R2なんです。
なりこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/09
投稿数: 61
投稿日時: 2009-01-26 15:59
タスクスケジュールの登録内容を直接レジストリで確認することはできないものでしょうか?

タスクが画面に表示されていない上、コマンドでも制御できないとなれば
残るは、レジストリ・・・。
と思ったのですが。


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)