- PR -

ネット環境がないところでの .NET Framework3.5 SP1 のインストール

投稿者投稿内容
とも
会議室デビュー日: 2009/01/30
投稿数: 5
投稿日時: 2009-01-30 09:41
こんちには。はじめまして。

ネット環境がないところでの .NET Framework3.5 SP1 のインストールを行いたいのですが、MSのダウンロードセンターで以下のファイルを見つけました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d0e5dea7-ac26-4ad7-b68c-fe5076bba986&DisplayLang=ja

ダウンロードし、実際にインストールをしますと、ダウンロードが要求されます。
ファイルサイズは200MB越えしており、容量的にも全部入っている感はあります。

回避方法なり、間違い等が分かる方、お答え願えればと思います。
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2009-01-30 10:40
はじめまして。
引用:
ファイルサイズは200MB越えしており、容量的にも全部入っている感はあります。


引用:
実際にインストールをしますと、ダウンロードが要求されます。


何のダウンロードを要求されていますか?
具体的に書いてください。
とも
会議室デビュー日: 2009/01/30
投稿数: 5
投稿日時: 2009-01-30 10:48
返答ありがとうございます。

私も、何をダウンロードしているかわかれば、予めそのファイルをダウンロードし
インストールした上で、実行すればよいと思うのですが。その表示がサイズ程度しか
ありません。

ちなみに、ダウンロードとは、インストーラーが自動的に行うダウンロードです。

実行するとわかるのですが、

開始 → 使用許諾 → ダウンロード → インストール → 終了

のようなプロセスです。

フルインストールですから、ダウンロードの部分がないものと思っていたところ
あったので、フルインストールじゃないのかよ? ネット環境ないところで、
CD-ROMやDVD-ROMで配布いるときとかどーすんの?

という疑問です。

よろしくお願いいたします。
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2009-01-30 11:40
http://download.microsoft.com/download/1/b/e/1be78474-c7f8-427a-8c6c-330e1c5db7d5/dotNet35SP1Readme.htm

の2.3.1 に詳細がありますが、最初のリンクのファイルを展開した「だけ」では出来ないみたいです。
まだ、実際に試せていないので本当にネットなしで行けるかわかりませんが、

手順を確認して作業してみてください。

環境作るだけでも一苦労ですけど...これできないと、メディア配布が必須で
ネット接続が望めない環境でのインストールがNGになっちゃうんですよねー...

ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2009-01-30 12:27
framework3.5の時はこのような文面がありましたが。

完全な再頒布可能パッケージを、インターネットに接続されていない英語以外の環境でインストールする場合は、起動オプション /lang:enu をつけて起動してください。
Dotnetfx.exe /lang:enu

とありますが、SP1でも出来るのか…。
とも
会議室デビュー日: 2009/01/30
投稿数: 5
投稿日時: 2009-01-30 12:29
こんにちは。

/lang:enu オプションはやってみましたが、、結果は同じでした。

言語パッケージを英語に指定して、日本語の言語パッケージのインストール(ダウンロード)を防ぐ働きです。


デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-01-30 13:31
/? で確認してみましたが
/nopatch /lang:enu
でのインストールではいかがでしょう?

.NET3.5 SP1のアンインストール、再インストールで試した限りでは一応ネットワーク接続を無効にしていてもインストールは完了しましたが、元々入っていたマシンですので信頼性は低いかもしれません。

ちなみに、この場合でも「ダウンロード」のプロセスは表示されましたが、
正常に完了しました。


とも
会議室デビュー日: 2009/01/30
投稿数: 5
投稿日時: 2009-01-30 13:46
情報を小出しにしてすみません。

実は /nopatch もやってみていまして・・・

私がやった方法としては、VirtualPCで
クリーンインストールしたてのXP SP2を作った状態でやっています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)