- PR -

スタイルシートが有効になりません。。。

投稿者投稿内容
mojimoji
会議室デビュー日: 2009/02/02
投稿数: 10
投稿日時: 2009-02-02 21:17
どっとねっとふぁんさん、べるさん

17:30の書き込み以降ですが、残業規制があり今は自宅でスレッドを確認しています。
ご対応頂いたのに申し訳ありませんが、明日早速確認してみてレスさせて頂きます。

色々とアドバイスをありがとうございます。
mojimoji
会議室デビュー日: 2009/02/02
投稿数: 10
投稿日時: 2009-02-02 22:24
すいません。
書き込むスレッドを間違えてしまいました。。。
Jetta
常連さん
会議室デビュー日: 2008/10/15
投稿数: 44
投稿日時: 2009-02-03 11:12
べるさん

> 1.ローカルの処理1や処理2を、ブラウザで開いたときのURL
> 2.サーバーの処理1や処理2を、ブラウザで開いたときのURL
> 3.それらの出力HTMLソースに記述されているcssファイルのURL(linkタグ)

@クイライアントPCからサーバーへアクセスして表示した処理画面のソース
Aサーバー上で、直接実行して表示した処理画面のソース

@、A共に下記のようなソースの内容でした(@、A共に同じでした)。


<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" >

<head><title>
  在庫登録
</title>
<link href="StyleSheet.css" rel="stylesheet" type="text/css" /><style type="text/css">

割愛します

</style></head>

<body>



> 出力HTMLが以下のように書き換えられるのが普通です。
> <link href="../StyleSheet.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
> このようになっていれば、OKなはずなんですけどね。

hrefは、パスを含んだような形になっていませんで、VS2005で書き込んだそのままの内容でした。

サーバー側の環境の設定が何か悪いのでしょうか???
ちなみに、サーバーのIISは、Ver5.1でした。

よろしくお願いします。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-02-03 12:42
サイトルートかアプリケーションルート(チルダ)からのパスに変更されてみてはいかがでしょうか。

アプリケーションルートがweb_pj直下であれば
<link href="~/StyleSheet.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

IISで、
http://localhost/web_pj/・・・
なのであれば、
<link href="/web_pj/StyleSheet.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

など。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2009-02-03 13:14
引用:

Jettaさんの書き込み (2009-02-03 11:12) より:
べるさん

> 1.ローカルの処理1や処理2を、ブラウザで開いたときのURL
> 2.サーバーの処理1や処理2を、ブラウザで開いたときのURL
> 3.それらの出力HTMLソースに記述されているcssファイルのURL(linkタグ)

@クイライアントPCからサーバーへアクセスして表示した処理画面のソース
Aサーバー上で、直接実行して表示した処理画面のソース

@、A共に下記のようなソースの内容でした(@、A共に同じでした)。

あれ。だとすると私も 開発サーバでちゃんと動いてますか という疑問がわきますね。

処理1や処理2のURLがありますよね。それが例えば
http://servername/web_pj/job/shori1.aspx
であれば、そのlinkタグのスタイルシートは
http://servername/web_pj/job/StyleSheet.css
を指すことになるのですが、このURLを直接ブラウザに打ち込んだ場合、
cssがダウンロード(または表示)できますか?(ローカル、サーバともに)

ただ、私はデューンさんのチルダの方法が確実だと思います。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2009-02-03 13:27
>だとすると私も 開発サーバでちゃんと動いてますか という疑問がわきますね。
パパ〜っと見ただけなので外してるかもしれませんが、
サーバーもクライアントも同じマシンで開発している為に、ローカルパスでも読み込んでしまっている、という事があるんじゃないでしょうかね?

確か、IE以外だとfileスキーム(file:///)でないと読み込めないのですぐ分かるのですが。

# サーバーとクライアントの違いをよく理解する必要がある、という事ではないでしょうか?
Jetta
常連さん
会議室デビュー日: 2008/10/15
投稿数: 44
投稿日時: 2009-02-03 16:59
デューンさん、べるさん、冬寂さん

沢山のアドバイスありがとうございます。

私の説明が悪かったところがあります。

> @クイライアントPCからサーバーへアクセスして表示した処理画面のソース
> Aサーバー上で、直接実行して表示した処理画面のソース
現在の開発の方法は、スタンダーロンのPCで行っています。
1)VS2005を立ち上げ
2)処理画面を作る
3)VS2005で処理画面.aspxのファイル上で右クリック
4)「ブラウザで表示(B)」をクリック
このやり方で、画面のテスト確認を行っています。

一応動作ができた物をサーバーに持っていき、スタンダーロンのPCからパスを入力
http://192.168.0.15/web_pj/defult.aspx/
して動作確認を行っています。

※ここで言ってます「スタンダーロンのPC」とは、前書き込みの「@クイライアントPC・・・」のことになります。

まだ開発を初めて間もないので、皆様がアドバイスして頂いた内容が全て理解できていないかもしれませんが、

サーバーに格納したマスターページ(d:\web_pj\マスターページ.master)のlinkを
<link href="~/StyleSheet.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
に変更してスタンダーロンのPCからアクセスし表示されたソースを確認したら、
<link href="StyleSheet.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
のように、「~/」が無くなっていました。

結局はうまく表示できていません。

全体的な操作方法やStyleSheetの置き場所が悪いのでしょうか?
King
ぬし
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 284
投稿日時: 2009-02-03 17:20
StyleSheet.css の置き場所が

 Webルート/StyleSheet.css

なのであれば

 <link href="~/StyleSheet.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

で正しく動作すると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)