- PR -

ASP.NETで、アプリケーションサーバエラーが表示されます

1
投稿者投稿内容
いちご
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/13
投稿日時: 2009-02-05 20:27
いちごです
いつもお世話になっております。

ASP.netを使ったWebアプリケーションに対し、クライアント側で、ブラウザで参照すると、以下のメッセージが
表示されました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

'/○○○○' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。

ランタイム エラー
説明 : サーバーでアプリケーション エラーが発生しました。このアプリケーションの現在のカスタム エラー設定では、
セキュリティ上の理由により、アプリケーション エラーの詳細をリモート表示できません。 ただし、ローカル サーバー
コンピュータで実行されているブラウザで表示することはできます。

詳細: このエラー メッセージの詳細をリモート コンピュータで表示できるようにするには、現在の Web アプリケーション
のルート ディレクトリにある "web.config" 構成ファイル内に、<customErrors> タグを作成してください。その後で、この
<customErrors> タグで "mode" 属性を "off" に設定してください。

<!-- Web.Config 構成ファイル -->

<configuration>
<system.web>
<customErrors mode="Off"/>
</system.web>
</configuration>

メモ: 現在表示されているエラー ページをカスタム エラー ページ に変更するには、アプリケーションの <customErrors>
構成タグの "defaultRedirect" 属性をカスタム エラー ページ URL に置き換えます。
<!-- Web.Config 構成ファイル -->

<configuration>
<system.web>
<customErrors mode="RemoteOnly" defaultRedirect="mycustompage.htm"/>
</system.web>
</configuration>

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

◆システム要件
@windowsServer2003SERVER SP2(IIS6.0)
Aデータベース SQLServer2005
Bアプリケーションサーバー ASP.NET2.0

DBサーバー、APサーバー、Webサーバー共に1つのサーバーPCとして稼動させているサーバです。
IISの「規定のWebサイト」のプロパティにある「ASP.NET」ではバージョンが2.0.5.727に設定されていることは確認しています。
当方、エラー内容にある、 web.configファイルに<customErrors mode="Off"/>を追記しても同じエラーが検出されます。
解決方法、アドバイス等、お分かりになる方いらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2009-02-06 08:57
昔々私も同じエラーが出ましたのでその時のスレッドをリンクしておきます。
※いちごさんのエラーが出た原因とは異なるかもしれませんが、参考までに。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=3437&forum=7&start=0

[ メッセージ編集済み 編集者: ごん太 編集日時 2009-02-06 09:08 ]
Toshi
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/18
お住まい・勤務地: 関東のどっか
投稿日時: 2009-02-06 10:09
こんにちわ。

引用:

当方、エラー内容にある、 web.configファイルに<customErrors mode="Off"/>を追記しても同じエラーが検出されます。

ごん太さんのリンクされたスレッドにもありますが、CustomErrorsのmodeは大文字小文字の区別をしますので、念のため再度確認してみてください。

なかなか表示できないようであれば、サーバーでブラウザ参照をしてみてください。
※「クライアント側でのみ発生するエラーではない」ことが前提です。

おそらくいままでと違う本来のエラー内容が表示されるはずです。
いちご
ベテラン
投稿日時: 2009-02-06 15:34
ごん太様、toshi様

ご助言いただきありがとうございます。

・CustomErrorsのmodeのほうは  customErrors mode="Off"となっておりますが、
 やはりエラー内容は変わらないです。。
・aspx等の拡張子がaspnet_isapi.dllのほうですが、これも問題なく関連づいておりました。
・Inetpub内においている参照先のフォルダのほうも、仮想ディレクトリではなく、アプリケー ションになっておりました。(「削除」ボタンになっている)

そこでおもいきってIISを再インストールしてみました。
すると、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「現在のID(NT_AUTHORITY\NETWORK SERVICE)にはc:\windows....TemporaryASP.NET Filesへの書き込みアクセスが与えられておりません」
説明:現在のWeb要求を実行中にハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細及び例外の発生場所については、スタックトレースを参照して下さい。
例外の参照:system.web.httpException現在のID(NT_AUTHORITY\NETWORK SERVICE)にはc:\windows......\temporaryASP.NETFilesへの書き込みが与えられておりません。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

このような状況にかわりました。
そこで、コマンドプロンプトで”asp.net_regiis /i”を実行したところ、今度は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓v
HTTPエラー404 ファイルまたはディレクトリが見つかりません
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

というエラーに変わりました。

IISは問題なくサービスは動いていますし、当該参照フォルダも仮想ディレクトリではなく、
アプリケーションになっております。

恐れ入りますがご助言等頂けますでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: いちご 編集日時 2009-02-06 15:35 ]
いちご
ベテラン
投稿日時: 2009-02-06 16:02
続報です。

IISマネージャーで、WEBサービス拡張にて、ActiveServerPageのステータスを確認したところ、"禁止"にもどっていたので、(さきほどのコマンドでASP.NET2.0を初期化したため)これを"許可"したところ正常にプログラムが動きました。

ごんた様、toshi様、ご親切にご助言頂きまして誠に有難うございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)