- PR -

何らかの原因で連続してメールが送られる(sendmail)

1
投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/03
投稿数: 136
投稿日時: 2009-02-24 16:18
いつもお世話になっております。

何らかの原因でクライアントから送信済みのメールが特定のユーザーに連続して送られ
メールサーバーがディスク溢れを起こしてしまいました。
対策としてメールBOXに容量制限をかけよう(quotaを使う)とテストしてみたところ、
メールBOXにはメールが入らないようになったのですが、
エラーメールも返らずにメールキューにメールが溜まってしまうという結果になりました。
これではディスク溢れが防げません。

何かいい方法はございませんでしょうか。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2009-02-24 18:22
こんばんは。

文章を読む限り、原因はクライアントにあるように読めるのですが。

根本的な原因は、重複するメールにある訳ですから、
その重複が発生する場所を突き止めて対処するべきかと。

#ある特定ユーザだけなら Alias が切ってあって、重複して配送されるようになっているんじゃ?
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/03
投稿数: 136
投稿日時: 2009-02-24 19:55
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、原因はクライアントにあると思います。
(aliasではありません。logを見ると明らかに連続してメールが送信されていました。)
しかしながら、今後同様の現象が発生した場合にサーバー側で
なんとか対処できないものかなと思って対応策を探しているところです。

100通連続して同じIPからメールが送信されたら自動で切断するとか
できんもんでしょうか・・・
koji
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 北海道
投稿日時: 2009-02-24 20:14
ローカルへの配送はmail.localですか?
mail.localを使っているのであれば"-b"オプションを追加すると
容量を越えた時に恒久エラーを返すようになるのでキューに貯まらずに
エラーを返すようになります。

define(`LOCAL_MAILER_ARGS', `mail.local -l')

define(`LOCAL_MAILER_ARGS', `mail.local -l -b')
に変更してみては?(他のオプションが付いていれば適時追加)

あるかなさんも言っているように根本的な対処はクライアントをどうにかするしかないと思いますけどね…


2009/2/24 20:17追記
> 100通連続して同じIPからメールが送信されたら自動で切断するとか
> できんもんでしょうか・・・

ClientRateやClientConnを調べてみると期待した動きに出来ると思いますよ

[ メッセージ編集済み 編集者: koji 編集日時 2009-02-24 20:18 ]
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/03
投稿数: 136
投稿日時: 2009-02-24 20:56
回答ありがとうございます。

mcを確認したのですが、
LOCAL_MAILER_ARGS,PATHの記述がありませんでした。
cfのMlocalの記述は
Mlocal, P=/usr/bin/procmail, F=lsDFMAw5:/|@qSPfhn9, S=EnvFromL/HdrFromL, R=EnvToL/
HdrToL,
T=DNS/RFC822/X-Unix,
A=procmail -t -Y -a $h -d $u
このようになってました。
なんとかならないのでしょうか・・・
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/07/03
投稿数: 136
投稿日時: 2009-02-25 18:54
逃げ道が見つかりました。
メールの再送時間と警告時間、キューからの削除期間を短縮すれば、
連続したメールを送られてもディスクFULLを防げるのではないかと
いう結論に至りました。

dnl define(`confTO_QUEUE_AGE', `30m')dnl
dnl define(`confTO_QUEUEWARN', `30m')dnl
dnl define(`confTO_QUEUERETURN', `1h')dnl

にセットしてみることにします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)