- PR -

サーバーリプレイス時のドメイン

1
投稿者投稿内容
adtk
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/06
投稿日時: 2009-02-25 11:44
サーバーのリプレイスを行うにあたっての質問です

[環境]
・現行サーバー×3=Windows 2000 Server
 (それぞれ、Oracle、SQL Server、JP1/AJSが動作しています)
・新サーバー×3=Windows 2003 Server
 (それぞれ、Oracle、SQL Server、JP1/AJSを動作させます)

[前提条件]
・現行サーバーは本番ネットワークのドメインに参加しています
・現行サーバーと新サーバーはOSは変わりますが、
 サーバー上で動作させるアプリ(Oracle ,SQL Server ,JP1等)は
 同じものとします
・新サーバーは本番ネットワークから隔離されたネットワークに
 接続し、現行サーバーと同一のIPアドレス、コンピュータ名で
 セットアップし動作確認を行います。
 この際、隔離されたネットワークにドメインコントローラは、
 存在せず、新サーバーはドメイン参加しない状態です
・実際にリプレイスを行う作業は以下の順序で行う予定です
 @現行サーバーを本番ネットワークから外す
  ↓
 A新サーバーを本番ネットワークへ接続する
  ↓
 B新サーバーをドメインに参加させる

[疑問点]
・現行サーバーを本番ネットワークから外す際に、ドメインから外して
 おかないと、新サーバーをドメインに参加させる際に問題があるか
 ※これは多分問題ありますよね?

・上の質問で「問題あり」ならば、以下2つの方法はどちらがよいのか?
 @現行サーバーはドメインから外すことなく、本番ネットワークから外し、
  ドメインコントローラ上でこのコンピュータをリセットする。
  新サーバーを本番ネットワークに接続し、ドメインに参加する。
  →こうすることで、現行サーバーもドメイン参加状態となり、
   リプレイスに失敗した場合、現行サーバーを本番ネットワークへ
   接続するだけで元に戻せるかなぁと。。。って無理ですか?

A現行サーバーをドメインから外し、その後に本番ネットワークから外す。
  →リプレイスに失敗した場合、新サーバーをドメインから外し、その後に
   ネットワークから外す。現行サーバーを本番ネットワークに接続し、
   ドメインに参加する(切替と逆の作業ですね。)

どなたか、教えてくださいっ!!
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿日時: 2009-02-25 12:29
こんにちは.
引用:

adtkさんの書き込み (2009-02-25 11:44) より:

現行サーバーと同一のIPアドレス、コンピュータ名で
 セットアップし動作確認を行います。

そもそも安易に「IP も computer name も同じに」という
条件設定をすることが間違いです.
「その方が簡単」という判断もありますが,
危険であり実は手間もかかるのですから.
引用:

[疑問点]
・現行サーバーを本番ネットワークから外す際に、ドメインから外して
 おかないと、新サーバーをドメインに参加させる際に問題があるか
 ※これは多分問題ありますよね?

同じ computer name では Active Directory に参加できません.
ですので,前の entry を取り除く必要があります.
引用:

@現行サーバーはドメインから外すことなく、本番ネットワークから外し、
  ドメインコントローラ上でこのコンピュータをリセットする。
  →こうすることで、現行サーバーもドメイン参加状態となり、
   リプレイスに失敗した場合、現行サーバーを本番ネットワークへ
   接続するだけで元に戻せるかなぁと。。。って無理ですか?

無理です.
「リセットする」ことで,それはもう「別の Active Directory client」ですから,
旧 server を復旧する際には Active Directory に再参加させる必要があります.
引用:

A現行サーバーをドメインから外し、その後に本番ネットワークから外す。
  →リプレイスに失敗した場合、新サーバーをドメインから外し、その後に
   ネットワークから外す。現行サーバーを本番ネットワークに接続し、
   ドメインに参加する(切替と逆の作業ですね。)

これも同様に,旧 server はすでに Active Directory から離脱しているので,
復旧する際には「新しい entry」として登録されます.
新 server がうまく機能しなかった際に旧 server を戻すにしても,
旧 server が正常に Active Directory に再度参加できる補償はどこにもありません.
adtk
ベテラン
投稿日時: 2009-02-25 13:00
そうですか。。。ありがとうございます。

IPアドレス、コンピュータ名を変更したくない理由としては、
・他システムやクライアントから多数参照されている可能性がある。
・このサーバー群上で動作するシステムが半ブラックボックス化
 しているため、IPアドレス、コンピュータ名を変更した場合の
 考慮がされているかどうかが分からない。
という点があげられます。

どうするのが、もっとも良い手法なのでしょうか?
adtk
ベテラン
投稿日時: 2009-03-02 09:09
Aの方法で行こうと考えています。

引用:
kazさんの書込み(2009-02-25 12:29)より
これも同様に,旧 server はすでに Active Directory から離脱しているので,
新 server がうまく機能しなかった際に旧 server を戻すにしても,
旧 server が正常に Active Directory に再度参加できる補償はどこにもありません.

旧 serverに戻す場合に、Active Directoryに再度参加できない場合とは、どのような場合が考えられるのでしょうか?
kaz
ぬし
投稿日時: 2009-03-02 12:15
こんにちは.
引用:

どうするのが、もっとも良い手法なのでしょうか?

まず,もっとも良い手法は
・そもそも旧 server を参照する際の決まり事を作る.
・移行が必要であれば旧 server を参照している仕組みも変更する準備をする.
・system ば blackbox とならないように仕様を documents として明確に残す.
といったことを普段からしているのがもっとも良い手法でしょう.
そうすれば準備に割く負担は軽減できると思いますよ.
つまり,その仕組みはいつか寿命が来ることを念頭に置くのが肝要かと.

それでも過去には遡れませんので,
まずは新 server を同じような構成で構築してしまい,
旧 server と同様の動作を担保できるように検証を重ねます.
それが問題なさそうなら旧 server を停止して,
新 server を旧 server と同じ設定内容にして入れ替えます.
その後に改めて正常に機能しているかを動作検証します.
時間は要すると思いますが,危険極まりないやり方である以上は仕方ないでしょうし,
旧 server は「もう戻せない」という覚悟でやるべきでしょう.
引用:

adtkさんの書き込み (2009-03-02 09:09) より:
引用:
kazさんの書込み(2009-02-25 12:29)より

旧 serverに戻す場合に、Active Directoryに再度参加できない場合とは、どのような場合が考えられるのでしょうか?

旧 server はすでに Active Directory とは無縁になってしまっています.
新 server が Active Directory に参加できないのと同様の理由で
旧 server も正常に Active Directory に参加できなくなっていることも考えられます.
つまり,「Active Directory に参加する」という意味では
新も旧も区別はないのです.
adtk
ベテラン
投稿日時: 2009-03-02 12:57
ありがとうございます。
それなりの覚悟で挑んでみます。

サーバー入替の対象となっているお客様とは、
以前から取引があったのですが、今回の入替
対象のシステムは他社が10年ほど前に納入し
ほったらかしになっていた仕組みなので、
こんなことになっています。
一度は断った作業なのですが、お客様より、
「どうしても!!」とお願され、
受けてしまいました。。。

他にも、Windows2003上でOracle8.1.6を動作させなければ
ならないこと(動作保証対象外)など、多々不安要素は
ありますが、がんばってみます。

kaz
ぬし
投稿日時: 2009-03-02 14:50
引用:

adtkさんの書き込み (2009-03-02 12:57) より:

サーバー入替の対象となっているお客様とは、

snip
引用:

「どうしても!!」とお願され、
受けてしまいました。。。

そういう事情であれば,それを盾にしたらドウでしょう?
※というのが「それなりの覚悟」なんでしょうか?
引用:

他にも、Windows2003上でOracle8.1.6を動作させなければ
ならないこと(動作保証対象外)など、多々不安要素は
ありますが、がんばってみます。

例えば新しい server 買って VMwa*e ESX とか導入して P2V するとか...
※regacy system の逃げ場としてそれなりに何度かお引き受けしましたね.
adtk
ベテラン
投稿日時: 2009-03-03 09:05
[QUOTE]
kazさんの書込み(2009-03-02 14:50)より
例えば新しい server 買って VMwa*e ESX とか導入して P2V するとか...
※regacy system の逃げ場としてそれなりに何度かお引き受けしましたね.
[QUOTE]

それも、一案としてあったらしいんですが、
予算的に今回の構成になってしまったようです。。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)