- PR -

ウイルス対策ソフトパターンファイルとWindowsUpdateの自働更新のしくみづくりについて

投稿者投稿内容
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2009-02-27 18:14
引用:

いちごさんの書き込み (2009-02-27 17:49) より:
そもそも、このSUSは、どのような手段で、私サイドのWEBサーバのWindowsアップデートを
行うのでしょうか?


とりあえず、このあたりとか・・

  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsus3_01/wsus3_01_01.html

#いや、私も「WSUS」で検索してみただけなんですけどね(汗

[ メッセージ編集済み 編集者: shimix 編集日時 2009-02-27 18:15 ]
jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2009-02-28 19:25
JUNといいます。
こんばんわ。

shimixさんの答えで正解だと思います。

厳密にいうと・・・
5.WSUSクライアントと管理用PCの設定
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsus3_01/wsus3_01_06.html

ですね 

あとは自動にすることによって導入システムに不具合が生じないかWSUSサーバのポリシー等を確認する感じですかね。

そうえいば、WSUSサーバがインフォメーションサーバー(パターンファイル配布サーバ)を兼務している可能性はないですか?


いちご
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/13
投稿数: 80
投稿日時: 2009-03-04 21:36
shimixさん
junさん

ご丁寧なご助言をいただけて感謝です!。

junさん
そのとおりなんです。
インフォメーションサーバーを兼務しているらしいのです。
そのため、ウイルス対策ソフトのパターンファイルも、WSUSから取得してほしいとのご要望を客先からあがっています。。。
しかし、こちらのサーバはServerProtectをいれているのですが、ServerProtectのパターンファイルをWSUSと連携させて、どのように自働更新できるようにすればよいかについて、いっこうに、有益な情報をまだ得れていません。。(涙)
BR6
常連さん
会議室デビュー日: 2009/03/04
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-03-06 01:31
引用:

いちごさんの書き込み (2009-03-04 21:36) より:

インフォメーションサーバーを兼務しているらしいのです。
そのため、ウイルス対策ソフトのパターンファイルも、WSUSから取得してほしいとのご要望を客先からあがっています。。。
しかし、こちらのサーバはServerProtectをいれているのですが、ServerProtectのパターンファイルをWSUSと連携させて、どのように自働更新できるようにすればよいかについて、いっこうに、有益な情報をまだ得れていません。。(涙)




WSUSは、クライアント上の自動更新をデフォルトのMicrosoft Updateサイトではなく
WSUSサーバを参照させて、パッチ適用を行う為のものです。

WSUSの機能で、ServerProtectのパターンファイルを配信することは
できないと思いますが。。

客先の要望としてあがっている
「ウイルス対策ソフトのパターンファイルも、WSUSから取得してほしい」との要望は、
「WSUSと連携して欲しい」
ではなく、
「WSUSが機能しているサーバから取得して欲しい」
の意味ではないですかね?

何の為にインフォメーションサーバーを兼務しているのやら。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)