- PR -

第3回 Visual Studio.NETでプログラム・レス開発を学ぶ - 感想

1
投稿者投稿内容
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2003-06-18 07:55
プログラム・レスでASP.NETのDataGrid上にデータを表示できるのかと思って
読んで見たら、Page_LoadイベントでDataSetにデータを取り込んで、
DataGridにバインドするコードを記述する必要があるではないか。

SqlDataAdapter1.Fill(DataSet11.music)
DataGrid1.DataSource = DataSet11.music
DataGrid1.DataBind()

これって誇大タイトル?(笑い)

プログラムレスを強調するなら、ASP.NET Web Matrix (0.6)の方が
1行のコードも記述することなくドラッグ&ドロップでデータベースの
テーブルをグリッド上に表示できる。

Web Matrixでは、VS.NETのサーバエクスプローラに相当する、DataからMSDEのテーブルを表示してテーブルをドラッグ&ドロップするだけでテーブルを表示することができる。Web Matrixでは、これを実現するためにカスタムコントロールMxDataGridを
サポートしている。MxDataGridには、標準で並べ替え機能とページング機能がサポートされている。しかも、並べ替え機能には、オートリバース機能(昇順/降順の自動切換え)も付いている。

ぜひ、一度 Web Matrixでプログラムレスの世界を体験してみてください。

Web Matrixは
http://www.asp.net/
から無償にてダウンロードできます。


[ メッセージ編集済み 編集者: Mr.ADO.NET 編集日時 2003-06-18 09:55 ]
小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2003-06-18 11:39
Web Matrix、バージョンアップされてますね。
コードエディタでインラインでの漢字変換はできないようですが、
日本語の扱いは以前ほどひどい状態ではなくなったようです。
ユーザインタフェースもなんか変わってみえたけど、
前のバージョンほとんどさわってなかったからはっきりした
ことが言えないや(^^;
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2003-06-18 12:09
>読んで見たら、Page_LoadイベントでDataSetにデータを取り込んで、
>DataGridにバインドするコードを記述する必要があるではないか。

いや、まったくその通りですよね(笑)。自分も最近DataGridネタを
書かさせてもらいましたが、なんでASP.NETでその部分だけ手書きする必要が
あるのかは本当に謎です(笑)。

そこの部分にひっかかってる方って、僕も含めてすごく多いかと(笑)

>サポートしている。MxDataGridには、標準で並べ替え機能とページング機能がサポート
>されている。しかも、並べ替え機能には、オートリバース機能(昇順/降順の自動切換
>え)も付いている。

おおー。今回(7回分)わざわざコードを解説したのに、Web Matrixならその必要すらも無かったと!(笑)。うーむ。いいなぁ。

せっかくなのですっごく初歩的なことをお聞きしてよければ、Web MatrixってC#で作ってあるということなのですが、VB.NETも書けるのですか?C系言語とどうしても相性が悪いので切実なのです(笑)。
_________________
--------------------------------------
ネットビルド 小田原貴樹
odahara@netbuiuld.jp
--------------------------------------
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2003-06-18 13:27
引用:

コードエディタでインラインでの漢字変換はできないようですが、
日本語の扱いは以前ほどひどい状態ではなくなったようです。


リリースノートにあるように日本語などの2バイト文字は
サポートされていないようです。

http://www.asp.net/webmatrix/releasenotes.aspx

Web Matrix(WM)のHTML/Codeビューでは、日本語がサポートされて
いませんが、デザインビューでは日本語もOKのようです。

デザインビューは、VS.NETのコンポーネントを流用しているような
感じです。


Web Matrixは、まだ0.6(テクニカルプレビュー)ですから、これからが
楽しみです。


Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2003-06-18 13:43
引用:

せっかくなのですっごく初歩的なことをお聞きしてよければ、Web MatrixってC#で作ってあるということなのですが、VB.NETも書けるのですか?C系言語とどうしても相性が悪いので切実なのです(笑)。



Web Matrixは、VB.NET, C#.NET、J#.NETの3種類の言語をサポートしています。
なんと、ダウンロード件数が600,000件もあり多くの方が愛用しています。
(デザインビューしか日本語に対応していないのは問題ですが、
Ver 1.0がリリースされるころには、対応しているかも・・・)

Web Matrixは、Access/MySQLなどを利用したデータドリブン型の個人サイトを
構築するのに適しています。AccessのVBAを記述した経験のある方なら、
Windowsフォームを作成する感覚でWebフォームが作成できます。

Web Matrix + (Access/MySQL)を使用すると、.NET Frameworkも含めすべて
無償ツールで個人サイトが構築できますから魅力的ですよね!

後は、完成した個人サイトを
http://www.brinkster.com/
などの無償サイトで公開するだけで・・・

Web Matrixは、コミュニティサポートのツールですから要望事項が多い案件から
順次サポートされると思われます。皆さん、ドンドン要望事項をメールして
ください。


[ メッセージ編集済み 編集者: Mr.ADO.NET 編集日時 2003-06-18 14:08 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)