- PR -

[コラム]ある種の若い女性にとって目指すべきライフスタイル

1
投稿者投稿内容
ashino
会議室デビュー日: 2003/07/03
投稿数: 2
投稿日時: 2003-07-03 07:12
芦野と申します。いつも@IT楽しく拝読しております。

さて7月3日配信の@IT通信の「コラム」ですが、
「マイルス・デイビスのサックスが搾り出す物悲しさ」とありますが、
マイルス自身はトランペットプレイヤーだと思います。

執筆された方の意図としては、
「マイルスの”バンドの(もしくは曲の)”サックス」なのだろうと解釈しましたが
このような表現は、あまり一般的ではないと思います。
やや誤解を招くと思いますので、お節介で恐縮ですが
書きこませていただいた次第です。

本当はメールにてと思いましたが、感想はココへ、とこの掲示板のURLしか
なかったので、このような形でご連絡差し上げることをご容赦ください。
ashino
会議室デビュー日: 2003/07/03
投稿数: 2
投稿日時: 2003-07-03 07:24
済みません、言葉足らずなところがありましたので、少し補足させてください。

マイルスは演奏者としてはトランペットにこだわっていた人だと感じていて、
かつて、音楽のジャンルはジャズとクラシックと違っても、
トランペットに8年間打ち込んだことのある人間として、
その点も尊敬というか、共感していました。
なので「マイルスってサックス奏者なんだー」と誤解されたら
個人的には非常に残念だと感じ、その思いが先の投稿に強く出てしまいました。

執筆者の方がコラムで言いたかったことの本質と異なる投稿で、
不愉快な思いをした方がいらしたら申し訳ありません。
KOUJI YAKOU@IT
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 16
投稿日時: 2003-07-04 00:01
コラム執筆者の谷古宇です。

いや〜、こちらこそ、申し訳ありません。
やってしまいました。
こういう重要な所で、書き間違いをしてしまうのはまずいですね。
反省します。

マイルスは紛れもなくトランペッターです!

この間違いは非常につらいですな。

編集局 谷古宇浩司





KOUJI YAKOU@IT
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 16
投稿日時: 2003-07-04 00:14
コラム執筆者の谷古宇です。
ついでに。

私はアルトサックスならアート・ペッパー、オーネット・コールマン、ジョニー・ホッジス、チャーリー・パーカーを尊敬しています。テナー・サックスでは、ソニー・ロリンズ、レスター・ヤング、ジョン・コルトレーンが大好きです。

おそらくコラム書いているときに、ソニー・ロリンズのことが頭にあり、そのまま「サックス」と書いてしまったのかもしれません。確かに、マイルスをサックス・プレイヤーと誤解されてしまうのは悲しいことですね。自己嫌悪とともに反省しまくっています。

ちなみに、トランペッターなら、マイルス・デイビスはもちろんですが、サッチモ、ディジー・ガレスピー、ウィントン・マルサリスを愛しています。

ともあれ、コラムを読んで「ん????」と思われた皆さま、申し訳ない!

編集局 谷古宇浩司
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)