@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

メールについて

1
投稿者投稿内容
野口
会議室デビュー日: 2001/10/19
投稿数: 2
投稿日時: 2001-12-25 11:31
皆さんこんにちは。
まず、僕は、パソコンはほとんど初心者ということでわけの分からない質問かもしれませんがよろしくお願い致します。(^^;;
最近、僕に送信されたメールの受信が遅くなっているようなんです。
例えば、今までなら、自分で自分にメールを送ったときは数秒で受信できました。しかし、今は通常3,4分〜20,30分ひどいときには7,8時間後に受信と言うケースや2日後というもありました。ここまでくると最近は、メールサーバーからきちんとすべて受信しているのか?
と不安になってます。
そこで、質問というのはこれらの点を改善する策はないでしょうか?


Georgee
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/14
投稿数: 53
投稿日時: 2001-12-25 12:34
サーバで一体何がおきているのか!?

こんな時は、まずログを見てみましょう。原因が分かるかもしれません。対策はその後ですね。原因も対策方法もいろいろありますからね。

って書きましたが、もしかして、自前のサーバではなかったかなぁ。であればごめんなさいね。
まりり
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/05
投稿数: 329
投稿日時: 2001-12-25 13:29
情報を整理したほうがいいかもしれませんね。

Georgeeさんのアドバイスは自サーバ向けですが、
野口さんの受信が遅くなっているという問題は、どこで起きているのでしょう?
プロバイダのメールボックスですか?

いずれにせよ、
 認証方式は?(POP3/APOP/IMAP4)
 受信が遅いというのは、送信完了から受信完了までの時間なのか、
  受信開始から受信完了までなのか?(前者でしょうね・・・)
 自分当てに送ったメールはどこのSMTPサーバに向けたのか、
など、順番に調べていけばどこで問題が起きているのかわかってきそうです。

Uchikoshi
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 197
投稿日時: 2001-12-25 19:57
>最近、僕に送信されたメールの受信が遅くなっているようなんです。

これは、どこのISPを経由して、どこからどこへメールを出してるんでしょうか?
携帯のメールはJ-Phoneなんかは最近すごく遅いといううわさもありますが。
同じISP内でも何日もかかるんですか?そもそも送信はきちんと行われているんでしょうか? そのメールは、途中で何台のメールサーバを通っているんでしょうか? これはメールのヘッダ部分を表示させてみればわかりますよね。そうやって、時間がかかっている原因を追求してみましょう。また、メールサーバが死んでいないか(ダウンしていないか)もチェックしないといけませんね。

 ところで、このようなネットワーク的な原因のほかに、ここのITBiz的視点で見ると、会社の財務体質というのもネットワークサービスの性能や安定性における大事な要素ではないかと、最近思っています。というのも、わが社のWebページをホスティングしてもらっている会社が最近、危ないからなんです(をぃをぃ)。アメリカのホスティング会社ですが(単に日本のより安かったから選択しました。それ以上の理由はありません)、株価が暴落するとともに、メールサーバがちょくちょくダウンするようになりました。そしてどっか別の会社に買収されて安定しましたが、また下がってきてちょくちょくダウンしています。今度、また別の会社に買収されるようです。

 というわけで、Uchiko的ネットワークトラブルシューティング。

■メールの応答が遅いときは? → メールのサービス会社の財務状態を調べよ(かなり無茶!!)。
 メールがすぐに届かないような場合は、サーバがダウンしていないかどうか、どこまでメールが届いているかを、メールのヘッダなどから調べる。もし頻繁にサーバがダウンしているようならば、株価をみて、他の会社のサービスに切り替えるかどうかを検討するとよい。目安としては、額面割れが半年以上続いているようならさっさと乗り換えたほうがいいでしょう。無額面なら、ピーク時の100分の1以下になった時点で、アメリカの株なら1ドル以下になった時点で、さっさと乗り換えましょう。

【なお当然のことながら、この意見はあくまでも私の個人的な考えにすぎません。株価とネットワークパフォーマンスの因果関係ははっきりしていませんが、何らかの相関関係はあるように思います。ITBizのライターさん、ぜひこれを調べて記事にしてください。】

 (うーん、この投稿。なんか削除されそうな雰囲気がひしひしと……)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)